朝里峠ライド ~同僚の100kmチャレンジライド!~ | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

今年の春にクロスバイクを譲った同僚を連れて今月5日に朝里峠ライドへ行ってきました。

 

 

もちろん同僚は朝里峠も100km超えライドも初ですが、夏の間手稲山ヒルクライムを数回経験済みなので、更なるステップアップの為に敢えてきつい朝里峠に連れて行ってみました♪

 

 

まずは早朝5時に北大エルムトンネルの上で待ち合わせ。

同僚Kやる気十分です!

 

 

とりあえず銭函まで下手稲通りをのんびりポタリング。

 

 

途中の中の川から観る手稲山が綺麗だったので記念撮影。

ここから朝里川温泉までは写真撮るの忘れていました。

 

 

で、いきなり朝里ダム手前の螺旋橋。

ここまで体力温存するため、かなりペースを抑えました。

 

 

そして、朝里ダム到着!

このあと朝里ダム記念館の自販機で飲物を補充してヒルクライム開始!

 

 

ヒルクライム中も写真はありません。

 

 

ゆっくりではありますが、同僚K見事足付き無しで峠を登頂!!

このトンネルを潜ったら長~い下りのご褒美タイム♪

 

 

国際スキー場を通り過ぎてさっぽろ湖が観えてきた所で一息。

定山渓天狗岳が出迎えてくれます♪

 

 

このあとのトンネル地獄も無事抜けてさっぽろ湖の展望台到着。

ここはセルフで記念撮影♪

 

 

定山渓を通過中、「OPEN」の文字に惹かれてパン屋に寄り道。

 

 

店の外のイートスペースをお借りして、おやつタイムです♪

クロワッサン、美味しかったです♪

 

 

定山渓も無事通過し、国道230号線を通って藤野方面へ向かいます。

 

 

途中、豊滝除雪ステーションでトイレタイム。

 

 

230号線の途中から石山緑地へ向かい、またまたパン屋さんに寄ります♪

ここではお土産用のパンを購入。

 

 

あとは真駒内からサイクリングロードに入り、豊平川沿いを走ります。

そういえば、サイクリングロードに入った所で同僚の前輪がパンク、修理訓練もできました。

 

 

そして、最後にランチタイム。

東区苗穂町にある「中華食堂サウスヴィラ」さん。

 

 

名物のから揚げ定食をいただきます♪

2度目の訪問でしたが、運動の後なので一段と美味しく感じました♪

 

 

あとは自宅方面へ走りつつ、解散しました。

 

 

今回のログはこちら。

無事100km超えました。

 

 

K君、初の朝里峠、そして100km超えロングライド完走おめでとう!!

 

 

凄いガッツでした!!

 

 

次は何処に連れて行こうかな!?(笑)

 

 

 

 

おまけ その①。

 

 

この朝里峠ライドの3日前に同じコースをソロでタイムアタックしていました。

 

 

その時のログです。

5時間切りを目指したので、達成出来て良かったです♪

 

 

 

 

おまけ その②

 

 

今回のライド用に相方ちゃんからフロントバッグを借りました♪

若干タイヤぎりぎりですが、サイズピッタリでした♪

 

 

軽いし、予備チューブや行動食、お土産なんかも結構入るので重宝しました。

 

 

自分用にも買おうかな?