大雪山登山・旭岳周遊コース。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

先日の日曜日、同僚二人を連れて北海道の最高峰・旭岳へ行ってきました。

 

 

深夜2時頃に札幌の自宅を出て、高速は使わず6時過ぎに旭岳ロープウェイ山麓駅に到着。

 

 

なんとか7時前に登山開始できました。

 

 

まずは五合目の姿見の池。

 

 

ここまでは天気ですが、ここから先はずっと雲の中。

 

 

 

 

とりあえず北海道で一番高いところに到着。

 

 

同僚のうち、左の同僚Kは初登頂、右の同僚Nは2度目のようです。

 

 

旭岳の裏に降りると滑りやすい砂れき帯や雪渓歩きが待っています。

どちらも苦手な同僚K。

 

 

その後は熊ヶ岳の横を通り、間宮岳へ。

道の途中に標識が建っているだけです。

 

 

そして、中岳分岐に近づくとお鉢平が見えて来ました。

なんとかこの景色を同僚に見せられて良かったです。

 

 

あとは中岳分岐から裾合平へ。

 

 

その途中にある中岳温泉。

休憩や足湯する登山客で賑わっています。

 

 

そして最後はチングルマの咲く裾合平♪

 

 

天国のような花畑です♪

 

 

 

 

登山中は他にもたくさん花が咲いていました。

 

 

アオノツガザクラ。

 

 

ミヤマリンドウ。

 

 

エゾタカネスミレ。

 

 

ヨツバシオガマ。

 

 

大好きなクモマユキノシタ。

 

 

イワギキョウ。

 

 

白いエゾコザクラ。

 

 

エゾヒメクワガタ。

 

 

そして、今回一番見たかったチシマクモマグサ!

大雪山のいたるところで咲いているはずなのですが、なぜか今まで縁がありませんでした。

 

 

ようやく出会う事が出来て良かったです♪

 

 

約12km、6時間半のトレッキングでした。

 

 

詳しくはヤマレコもどうぞ!