一泊二日のニセコドライブ。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

ブログネタが溜まっていますが、最新の話を先に書きます。

 

 

昨日今日と一泊二日でニセコ方面へドライブ旅行に行ってきました♪

 

 

初日は毛無峠から赤井川経由で倶知安へ。

 

 

まず京極の吹き出し公園へ行きました。

 

 

公園内を散策。

 

 

天気が悪いので、羊蹄山もこの通りです。

 

 

散策中に雨が降ってきたので撤収。

 

 

自宅を出たのも昼近かったので、このあとはニセコの道の駅に寄りつつ、ホテルにチェックインしました。

 

 

泊まったホテルは4年前にも泊まった事のあるニセコノーザンリゾートアンヌプリです。

ここのビュッフェが絶品で、夜も朝も動けなくなるほど食べました(笑)

 

 

夜は少し晴れてきたので五色温泉近くのパーキングへ移動して星景撮影♪

 

 

まずはアンヌプリ方面の星。

月が無いので、星を撮るにはなかなかいい条件です♪

 

 

ふとイワオヌプリ方面を観ると天の川発見♪

でも雲がジャマでした。

 

 

少し粘って雲が過ぎるのを待ちましたが、増える一方。

今回はこの辺で諦めました。

 

 

2日目も天気は微妙でしたが、とりあえずパノラマラインをドライブ。

 

 

神仙沼の前に、大谷地湿原を見学。

微妙に雨が降っています。

 

 

とりあえず、神仙沼の駐車場へ行ってみると雨が止んだので行ってみる事に。

 

 

途中の木道からニセコ連峰が望めます♪

中央奥が目国内岳でしょうか。

 

 

20分程で神仙沼到着。

紅葉も終わり、どんより曇りですが、これはこれで悪くないです。

 

 

湿原帯は黄金色に染まっています。

 

 

木道を一周して帰ります。

そして、帰り際もまた雨に当たる。

 

 

次に向かったのは五色温泉。

 

 

イワオヌプリの麓で散策です。

 

 

隣のアンヌプリ。

 

 

奥の方は少しだけ紅葉が残っていました。

これで散策終了。

 

 

このあと、久しぶりに倶知安駅前の「お菓子屋のふじい」に寄りました。

 

 

「お菓子のふじい」といえばこれ!

 

 

推奨賞味期限一時間の「焼きたてシュー」です♪

 

 

購入時にクリームを詰めるので、生地がサクサクなんです♪

見ての通り食べても生地が潰れません。

 

 

数年振りに食べましたが、変わらぬ美味しさでした♪

 

 

あとは帰りも赤井川経由で道の駅等に寄り道しながら札幌へ帰りました。

 

 

紅葉狩りのつもりが、ほとんどグルメツアーになってしまいましたが、楽しかったです♪