10月8日樽前山~風不死岳。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

もう2週間近く前の話です(笑)

 

 

会社の同僚たちと樽前山へ行ってきました。

 

 

当初の予定では空沼岳だったのですが、登山口へ向かう途中の採石場奥の橋が補修中で通行止めになっていたので樽前山に変更。

 

 

良い天気です♪

 

 

樽前山は2度目の同僚Sと初の同僚K。

 

 

外輪山到着。

震災の影響か、溶岩ドームの南東側から新たに噴煙があがっています。

 

 

まずは東山へ。

 

 

東山山頂到着。

 

 

山頂から7合目駐車場を観ると、その周辺が紅葉しているのがわかります。

 

 

続いて西山へ。

 

 

樽前山神社奥宮前より

 

 

西山の最後の登り。

 

 

西山到着。

 

 

次は932峰へ向かいます。

 

 

荒々しい溶岩ドームの西側。

 

 

932峰へ向かう途中、時間に余裕があったので風不死岳へ縦走する事に!

 

 

9年振りの風不死岳登山口♪

 

 

急登の始まりです!

 

 

楽しい鎖場。

 

 

この山は急登が多いです。

 

 

景色のいいニセピーク。

 

 

最後の登り。

 

 

そして無事登頂!

同僚たちはもちろん初登頂!

 

 

山頂から見る支笏湖がきれい♪

抜群の透明度、さすが支笏湖ブルー!

 

 

そして、一周してきた樽前山。

 

 

帰りは紅葉を楽しみながら下山しました。

 

 

 

 

 

 

超久しぶりの風不死岳、すごく楽しかったです♪

 

 

ヤマレコもどうぞ。