自転車の話。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

ブログ更新1ヶ月振りです。


8月は天気と休みがうまくかみ合わず、予定していた遠征も行けませんでした。


そんな中、相方ちゃんが自転車に目覚めて、特訓の日々が続きました。


実は自転車に乗れなかった相方ちゃん。


最初はモエレ沼公園のレンタサイクルで練習。


数回の練習で少し慣れてきたので、早速自転車を購入!

さすがにスポーツ車はまだ無理なので、ちょっとスポーティなママチャリ。(一応ママチャリ風のクロスバイク(笑))


モエレ沼公園で慣れたところで、色々なサイクリングロードで練習しました。


 



相方ちゃんが自転車に目覚めたきっかけは、あるブロガーさんの記事でした。


そのブロガーさんのお陰で絶対に無いと思っていた二人サイクリングの夢が叶いました。


感謝、感謝です♪♪♪




そんな自分もそのブロガーさんの影響でロードバイクが欲しくなり、遂に注文してしまいました。(笑)


注文したロードバイクは11月に納車予定なので、それまでエンジンを鍛える予定です。


とりあえず昨日、今の愛車で札幌恵庭自転車道のタイムアタックに挑戦しました。

札幌から北広島まで片道タイムアタックでジャスト40分、平均速度28km/hでした。


今のクロスバイクと次のロードバイクとの重量差は約1.5kg。


コンポもシマノの「2300」から「105ミックス」にランクアップ。


果たしてロードバイクでどのくらい差がでるのか楽しみです♪