紅葉の大雪山・黒岳~北鎮分岐【前編】 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

9月16日、大雪山の紅葉を見に行ってきました♪


旭岳、高原沼、赤岳、黒岳の中からどこにするか悩んで、まだ紅葉の時期に登った事の無い黒岳に行く事にしました。


深夜2時前に札幌出発して深川まで下を走り、深川ICから深夜割引で高速に乗って向かいました。(これなら平日でも高速代970円♪)


旭川紋別自動車道が夜間工事で通行止めだったのですが、下を走ってもそれほど変わらず予定通り6時前に層雲峡に到着。


のんびり黒岳ロープウェイ、リフトに乗って7合目から7時にスタート。

快晴の山頂♪ 紅葉もチラホラ見えます♪


黒岳山頂まではひたすらジグザグ登ります。



真っ赤なナナカマドの向こうに北大雪が広がっていますが、雲の中です。 


 



途中休憩中、草の中からガサゴソ音がするのでシマリスかと思ったらビンズイでした。

こっちを気にせずひたすらエサを探していました。


まねき岩が見えてくると紅葉も本格的になってきます♪






そして、黒岳山頂到着!

ここからが大雪山の真の紅葉です!


緑と赤のコントラスト!!!

ここまでくっきり赤くなった紅葉は初めて見ます!!


絶景に心を奪われますが、山頂は強風で寒いのでとりあえず進みます。

 

でも周りが綺麗過ぎてどうしても足が止まります。



ナッキーポイントのガレ場ですが、ナッキーには会えず。

ここを降りると石室です。


石室のテーブルをお借りしてランチタイム。

今回はコンビニでパンやおにぎりを大量に買ってきたので、行きも帰りも石室でランチタイムしました♪


お腹が満たされたところでお鉢平に向かいます。


コースに出た途端、目に飛び込んでくる北鎮岳と凌雲岳♪

不自然なくらいカラフルな大自然です!


そんな景色を楽しみながら進みます♪

でもこの先も絶景が次から次へと続きます!


コースの周りにも赤が増えてきました。



雪解けの早い場所、遅い場所で色が複雑に変わります! 



さらに赤が増していきます! 



凌雲岳の模様も芸術です! 



だんだんお鉢平が近づいてきました。 


 
どこまでも続く赤。



この岩場を登り切ればお鉢平展望台です! 



写真の枚数が多いので、この先は【後編】へ続きます♪