蝦夷富士タイムアタック! | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

猛暑がつづく8月4日。


何を思ったのか羊蹄山へタイムアタックに行ってきました。


さすがに昼間は暑過ぎるので、早朝4時過ぎからスタート!

今回は京極コースをチョイス。


最初から駆け足でスタートダッシュ!


結果、3合目でバテました。(笑)


4合目、5合目が長くて長くて帰りたくなりました。


5合目辺りでちょっと雲海。

景色は残念ですが、この雲のおかげで5合目以降涼しくなりました。


上に行くにつれて涼しくなるので、なんとか気力で進みます。


登山道の脇でアキノキリンソウが励ましてくれます。


9合目からは雲の中。


なんとか山頂に到着。

普通に立って撮影したはずが、あとから見ると死にそうな後ろ姿(笑)


登りタイム2時間46分。


2時間半を目標に登ったのですが、今一歩届きませんでした。


敗因は明らかにペース配分ミスですね。(笑)


でも3時間切ったのは初めてなのでちょっと嬉しいです♪


何も見えない山頂での山ランチは行きつけのパン屋「イソップベーカリー」のクロワッサン♪

ちょっと潰れましたが、パリふわもち食感です♪


帰りは花を撮りながらと思っていたのですが、思いのほか強風で寒くなったのでさっさと下りてしまいました。


8合目辺りからは風が無くなる代わりに虫攻撃が始まり、逃げるように下山。


合計5時間の山行でした。


翌日、翌々日はもちろん筋肉痛で階段を下りるのが大変でした(笑)