大雪山・黒岳周辺花見登山【後編】 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

黒岳石室前のテーブルで軽く腹ごしらえをして次の目的地・お鉢平展望台へ向かいました。



このルートは左側に広大なチングルマのお花畑が広がるのですが、今回は来る時期が少し遅かったみたいでチングルマはほとんど終わっていました。
 



それでも雪解けの遅い場所には沢山咲いています。

奥に見えるピークは登山道の無い烏帽子岳(2072m)。


道の右側のハイマツ帯ではノゴマが美声を響かせていました。



そして足元にはちょうど見頃を迎えていたチシマツガザクラ。



知らないと見過ごしそうな花、バイケイソウ。



まるで線香花火のような品のある花、クモマユキノシタ。



この花大好きです♪



飽きる事の無い贅沢な高原散歩。


今回の終点・お鉢平展望台の手前はちょっとしたガレ場になっています。



ガレ場にはまだ雪渓が残り、初夏の花が咲き乱れていました♪


エゾコザクラ。



アオノツガザクラにキバナシャクナゲ。

奥にはエゾノツガザクラも咲いていました。


そしてガレ場を抜けるとドーン!

大雪山の中心部、有毒温泉の湧くカルデラ・お鉢平です!


このカルデラは直径2kmで、富士山の火口(直径800m)より遥かに巨大な火口なんです!


ここで久々のツーショット撮影♪

ちょっと天気が残念です。


ここで珍しい動物に会えました。


イタチの仲間、オコジョです。

動きが速く、まるでモグラ叩きのように神出鬼没で結局こんなボケた写真しか撮れませんでした。


いつか綺麗に撮ってブログに載せたいと思います!


雄大な景色と可愛いオコジョを楽しんだところで、石室に帰ります。



石室で再びランチ。


時間を確認するとまだ余裕があったので、石室のすぐ裏にある桂月岳に登ってみる事にしました。



桂月岳は石室から標高差50mの山と言うより丘ですが、全体的にガレ場で楽しい山です。

山のあちこちからナッキーの声が聴こえるのですが、残念ながら出会えませんでした。


あっという間に山頂。またまたツーショット♪

黒岳に向かって万歳!


あとは黒岳に向かって帰ります。



黒岳周辺はエゾツツジがいっぱい咲いています♪



黒岳山頂に戻って、行きで撮り忘れていた山頂標識を撮影。

人が多くて恥ずかしいのでツーショットはありません。


黒岳から下はガスっていて遠くで雷もなっていました。



ゴールのリフト乗り場手前でシマリスが出迎えてくれました♪



ロープウェイの駐車場に停めていた愛車に乗り込む時に大雨になり、ギリギリセーフ!


最初は北鎮岳も視野に入れていたのですが、行かなくて正解でした。


花の見頃は少し過ぎていましたが、大雪山の魅力は十分堪能出来ました!


来年もまた行こうと思います♪