子育ては子供から教わればいい✨ 間違っても子供に教えてもらえばいい✨ | 地球であそぼ

地球であそぼ

ブログの説明を入力します。

子育ては子供から教わればいい✨
間違っても子供に教えてもらえばいい✨
車を運転中、
うしろで子供たちが言い合い‼️  

イライラ、腹立つ〜‼️  

とうとう私が、 限界に‼️  😤


「私のこと好きだったらさ〜、私を困らせないように2人仲良くしてくれない⁈」 

スッキリした〜 感と、 あ〜、言っちゃった感💦 


すると息子が冷静に、
「お母さん、お母さん大好きだけど、お母さん大好きなのと、お母さんを困らせないようにするのは違うと思うよ。   自分を抑えることになっちゃうでしょ。 
お母さん好きならって言って、それを利用して子供に言うこと聞かせようとしていることになるよ😊 」 

「、、、、、。」    ヒェー💦   ドンピシャ。 

時間経過、、、 

「うーん。  その通りだね。。。  確かに。。 」 

「しょうくん、私、大事なこと気づかせてもらったかも。   さっきはイライラして言っちゃってごめんね。。   教えてくれてありがとう😊」 

「いいよ。お母さん大好きだよ😊」  


私たちの世代は、子供の時から、
自分らしさを抑えて、相手の望むような自分になって、ありのままの自分でいることを抑えて、我慢していた世代だったと思う。 
今も、社会や家族、パートナーにも、その感覚でいる人も多いかもしれない。

でも、今の時代の子供たちは、 最初から、
ありのままの自分でいるって素晴らしい✨
がわかっている世代なんだなあ✨  と、
改めて、感じました。 


子供たちは、
体を張って、親たちに実体験をさせてあげながら、
ありのままの大切さ✨を、教えてくれてるのかもしれませんね。 


もし、
皆さんのお子さんが、大事なメッセージを伝えながら、実体験をさせてくれているとしたら、 

自分の思いや考えを、より幸せな方向に導いてくれているのだとしたら、  

すごいことですね‼️ ✨


普段気を付けていても、イライラマックスの時は、つい出てしまう、 
あなたもガマンしてよ!   言うこと聞いてよ! というような言葉や言い方。 

そんなことを言っても、 

たとえ何も言わなくても、ありのままを受け止めてくれているのは、母親よりも、子供かも〜✨ 

あ〜、私、間違っても、うまくできなくても、
いい母親じゃなくても、 いいんだあ〜 😊

と、ありのままを子供に優しく受け止めてもらって、
改めて感じました😊 


ちなみに、言い合いやケンカは、好きでしていて、2人とも嫌がってないよ。  とのことでした‼️ 
止めたい、嫌だと思っていたのは私だけか‼︎ 😅

これからも、子供たちからのメッセージに、耳を傾けていこうと思います✨ 


子供が何かを教えてくれてるかも✨ 
の視点で見ると、 さらに幸せや学びが増えるかもしれませんね😊 

そんな想いで、子供たちを世の母親が見たら、受け止めたら、 
より素晴らしい世界になるなあ💖   と、ワクワクしました✨ 


子育ては、自分の子供に直接教えててもらうのがいいかもしれませんね💖 
子供がどうしてほしいかは子供自身が1番よくわかってます✨
そして、どんな本や先生より、ママのことを1番知っているのは、自分の子供ですから💖


私は、赤ちゃんの時から、今でも、子供に聞きながら、育てさせてもらってます^_^ 

出産も、子育ても、世の中からはずれているかもしれないけど、もちろんイライラすることもあるけれど、たっのしい✨ 😊       


最近朝も寒いですが、娘は半袖短パン! 冬もそんな格好です^_^ 

「自分で大丈夫だと思ったこと、やりたいって思ったことを信じてやらせてほしい。 風邪引くかもしれないからなんて言って違うの着せないでほしい。   」   が子供の思いです。 
☆6年前の再投稿☆ 

2023年 追加✨
写真は娘



の彼。どんなゆいでも大好きだよ❤️って。

唯ちゃん自体がノージャッチで何かが凄いから、とか条件は気にしないタイプ。 引き寄せるねえ。 

無条件に純粋に、人を、みんなを認めて好きになれる感覚。 
何かがダメでも、できなくても、否定したり、嫌いにならない、理解して、変わらず好きでいる。 

それって、未来の愛の世界かもしれないな。 
子どもたちの在り方から学びます✨