交通事故に遭遇! 本人は気が動転!みんなであったかい世界が  | 地球であそぼ

地球であそぼ

ブログの説明を入力します。


交通事故に遭遇! 本人は気が動転!みんなであったかい世界が💖 の巻✨ 

朝、土手沿いをお散歩中、「ドン‼️ガッシャーン‼️パリパリパリン!!」 という大きな音が‼️ 


 音が聞こえたその方向に走って向かうと、橋の上で反対車線をななめに塞いでいる車が! 

エアバックが開き、車の左前方は凹んで大きな部品が道路のあちこちに散らばっている、タイヤもパンクし、ありえない形に変形。 

「大丈夫ですか? ゲガはないですか? 運転席から出られますか?」 



 なんとか出られて、まずは怪我を確認。

私「救急車呼ぶ必要はありますか? どこか今痛いところないですか?」 

50代くらいの男性

「大丈夫です。救急車は大丈夫そうです。」


私「よかった‼️無事でよかったです‼️😊 

私、警察来るまで一緒にいますから、大丈夫ですよ😊 一緒にやりましょう。  

 私この辺近所なので、場所が分かるので、私が警察に連絡しますね。あなたは保険のほうに連絡した方がいいですかね。」 



警察に連絡。15分くらいで来ると。 

「相手はいなかったですか? 誰ともぶつかってませんか?」 

「自損です。タバコが下に落ちちゃって、取ろうとしてよそ見しちゃいました。そしたら一瞬でこんなことに。。」 



その男性は、携帯を持つ手先、膝が、ガクガク震えていました。

私「相手がいなかったからよかった‼️  ゲガもなくてよかったー‼️😊 事故の中の1番最高な形ですよ‼️

守られてますねー‼️  よかった‼️ 本当によかった😊 


 私看護師なので、打ったところ見せてもらっていいですか? 頭や首は、打ちました?どうですか? 

左腕と左膝を打ったんですね。

あっ、膝も腕も、腫れてないですね。よかった。念のためあとでお医者さんに診てもらうといいかもですね^_^ 

私、車誘導してますね。

念のため、車の写真を何方向からかとっておくといいかもしれませんね。大きな部品は拾って端に寄せちゃいますね。」 



男性「本当にありがとうございます。俺がよそ見したばっかりに、こんなことになっちゃって。。」 


「大丈夫ですよ😊 そういう時ありますよ。

私もよそ見しちゃう時あるので、気をつけなくちゃ! みんな少なからずあると思うんですよ。」

(誰かがやっちゃった時は、それは絶対だめだった!みたいな正論や責めの言葉よりも心が落ち着くような言葉かけを気をつけます。子育ても仕事も同じ。池川先生流^_^)  


橋の上で、反対車線を完全に塞いでしまっていたので、歩道の中から、車の誘導^_^  

こういう場面で何度かやったことがあるので、見よう見まねで^_^  

(近所の人に見られるならメイクしとけばよかった、、😅) 


片方にストップの合図を出しながら、片方の車線にGoサイン✨  車に頭を下げながら。 警備員さんてほんとに大変だな。すごいな。 



男性「あの、通りすがりなのに、他人にここまでやってくださり。。 本当にありがとうございます🙇」 


「全然大丈夫ですよ😊 時間があるので警察来るまでずっといますからね✨ 

本当にゲガなくて、相手もいなくてよかった‼️事故の中で 1番いい形でしたね。 相手の人もいなくて。」

 

まだ、男性は、手足が震えていた。 保険とレッカーに電話し、ご家族にも電話。 



橋を渡る車が止まり、

「大丈夫ですか? 運転手さんはゲガはないですか?

車から出られてる?」 

「大丈夫ですか?」 

と、車の窓をウィーンと開けて、私に聞いてくださる方々も🥹 

こういうときの声かけって本当に嬉しい😭💖 

(こういう方めっちゃ大事!✨)

「運転手さんは怪我はないです^_^  優しいですね‼️ 😃ありがとうございます✨」 


🍀声かけてくれる優しい方がいたとき、〇〇しましょうか?とどなたかが聞いてくれたとき、それがやって頂かなくても大丈夫なときも、

「なんてお優しい‼️ 大丈夫そうですがお気持ちありがとうございます😊」 

って、必ず優しく返すようにしてます。 

それ違う、とか、いらない、って冷たく言ってしまうと、その人は優しさの勇気を出してくれたのに、

嫌な思いしたりもう優しくしたくなくなっちゃうから🍀 

(これ大事✨)


15分後に警察がバイクで到着。 事情聴取の間も、両車線に車の行列ができてしまっていたので、なんちゃって交通誘導😄 


30分後にもう1人の警察の方がいらして、交通誘導を変わりました。 

「今までずっとやっててくださったんですか、本当にありがとうございます。交通誘導も危ない時があるので、気をつけてくださいね。」 



男性

「通りすがりの他人に、ここまでしてくださり本当にありがとうございました🙇」 


「いえいえ、お散歩で時間があったので^_^  

では、失礼します😊」 


みんな、いい人だったな。 

こんな時こそ、助け合い。やってもうた時こそ、助け合い😊💖 


でも私、前は、こういう時も、勇気がなくて声をかけられない人だったんです。 

お友達との待ち合わせを優先させてしまったり。。 

何て言っていいか、どうしたらよいかわからなかったし、迷惑だったらどうしようとか、怖かった。 


でも、何度も何度も後悔して、やっぱり声かける自分の方がいいなぁ、と思って、やっと、小心者の私が、

声をかけられるようになりました😊 


今日も、勇気を出して、よかったな😊✨



東京の人ってあったかいね💖 パート3✨ 

https://m.facebook.com/story.php/?story_fbid=10162775330492516&id=592202515



泥酔の若者が電車のホームから転落!

3人の勇気ある男性が決死の救助‼︎  


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10154923222112516&id=592202515シェア大歓迎です✨✨✨