増位山・広嶺山(兵庫県) | 遊友山歩!!!

遊友山歩!!!

山仲間との山歩きの記録!

2024年1月13日

 

新年初山歩き

 

「増位山・広嶺山」

 

そういえば初詣行ってないなあ、とふと思い

それならば、仲間も誘って行こう!と

計画。

 

地元で有名な広嶺神社初詣をメインに

した山歩き。

 

メンバー Y本さん H斗さん 私

 

他のメンバーとは増位山山上広場駐車場で

待ち合わせ、私は自転車で登山口まで行き

歩きで向かいます。

 

東尾根登山口から増位山、随願寺を周り

メンバーと合流。弥高山経由で広嶺神社、

一本松峠で昼食休憩後駐車場に戻り

解散。

 

 

東尾根登山口

 

尾根道を一人歩く

 

反射板から見た姫路

 

ひとまず増位山山頂

 

 

 

 

 

梅林 まだ早いですね。周りを鹿除けで囲われていました。

 

随願寺

 

他メンバーと無事合流!早速出発!

 

一本松峠で記念撮影!毎回ポーズを考えてくれます。

感謝!Y本さんこっち向いて!(笑)

 

弥高山 道の途中にある感じです。

Y本さん、カメラ向けるといつも

「気をつけ」するので今回は二人で

してもらいました。「気をつけ!」

(笑)

 

 

弥高山周辺はかつて播磨空港建設

予定地だったそうでバブル景気の

減退や地元住民の反対などもあり

具体化することなく計画は白紙となった

ようです。以前もう少し北の方を歩くと

その名残が見られました。

 

そのあと、メガソーラー事業の計画もあった

そうでこちらも白紙かな。わざわざ森林伐採して

建設するのはどうか!?私は反対。

 

ここでも「気をつけ!」(笑)

 

廣峯神社

 

 

初詣完了!お守りも購入!

 

Y本さん厄年だそうです。気を付けてね。

 

増位山山上広場に戻ってきました。

ここでも「気をつけ」(笑)

この後二人と別れてまた一人、東尾根登山口へ。

 

 

 

東尾根登山口かえってきました!

 

寒いのかと思ってましたが、それほど寒くなく

歩き始めてすぐに1枚脱ぎました。

ただ途中風が強く吹き、昼休憩中には霙も

軽く観られました。

 

お二人には私の初詣に付き合わせたような

山歩きでしたがいかがだったでしょうか。

今回不参加のまどさん、元ガードマンなので

「気をつけ」の手本を今度見せてもらおう(笑)

それと敬礼も!

 

私は近くということもあり、ここで

運動と地図読み練習したりして楽しんでいます。

 

お疲れさんでした!