三輪山(奈良県) | 遊友山歩!!!

遊友山歩!!!

山仲間との山歩きの記録!

2024年6月15日

 

奈良県三輪山に行ってきました!

 

メンバー まどさん 私

 

三輪山は信仰の山。

山自体がご神体だそうでこれまでは入山不可。

近年入山できるようになったそうです。

 

入山に際しては条件、心得があり

写真撮影もできません。

ですので山中の写真はありませんので

ご理解のほど。

 

観光客なども多いだろうと予想、

入山開始時間9時なので8時半ごろ

には駐車場に着くように計画するも

私が遅刻してしまい9時ごろに

到着。すでに駐車場はいっぱいではと

心配しましたが意外にも空きが多い。

 

 

 

 

私たちが車を停めたのは第一駐車場で

一番近いと思って停めたのですが

第4、第5駐車場の方が近かったようです。

 

山に近い第4、第5駐車場はいっぱいでした。

奥に見える山が三輪山。

 

 

 

近くにJR三輪駅があり、鉄道大好き芸人の

まどさんは嬉々としていました。

神社はあるは駅は近いはうれしくて

たまらない。足取りも超軽い!

 

大神神社拝殿

ここで安全祈願。

 

まどさんは御朱印をもらってました。

 

いよいよ三輪山へ登拝。

受付と入山に際して説明があります。

その後各自で祓串してから登拝。

ここからは撮影不可。

 

登り下り報復で2~3時間。

登拝道はキレイに整備されていて歩き

やすい。木々に覆われているせいかも

しれませんが、ひんやりとしていて

何か神聖な気持ちに。

 

同じように歩いている方で

素足の方、白い服装の方なども

いて信仰の山なんだと

改めて感じました。次回は

我々も素足で歩くかなあ。

とか話しながらあっという間に

下山完了。

 

ガッツリ登山というわけじゃない

けどパワースポット巡りとか

興味があるのでいろいろ行って

みたい。

 

こういう山歩きもいいですね。

 

そういえば、まどさんは

到着するやいなや、写真を撮りまくりで

拝殿を目の前にしたときは目を爛々とさせて

いたのが印象的でした。本当に好きなんやね。

まるで子供が欲しかったおもちゃを

手にしたときのような表情でした。(笑)

 

それと関係ないですが

10㎏の減量に成功したそうで

健康診断にひっかかり一念発起、すっかり

スマートになっています。私はポッチャリ

まどさんの方がいいです!(笑)

 

お疲れ様でした!