白山(兵庫県西脇市) | 遊友山歩!!!

遊友山歩!!!

山仲間との山歩きの記録!

令和5年12月23日

 

「白山」

 

兵庫県西脇市

日本のへそで有名な西脇市黒田庄の山で

標高510m。

今回も「寒波でかなり寒いよ~」との

予報。「不要な外出は避けてね~」と。

 

とりあえずやばくなったら引き返そうとの

ことで計画進行。

 

メンバー まどさん H斗さん 私

 

Y本さんは今回はお誘いせず。

ゴメンね!

 

コースは車をフォルクスガーデンの

駐車場に駐車させてもらい

秋谷ルートからスタート、前坂・秋谷出合から

主尾根を歩き門柳出合へ。

下山ルート確認、山頂で休憩後

門柳ルートから下山、登山口からは車道を

歩き駐車地まで。

 

 

登山口や出合の箇所は推測

出発前の打ち合わせ!?

まどさん、なんかコロコロしてるなあ、

パンパンやないか(笑)

事前の予報で心配になり、

着ぶくれしてます(笑)

今から君は「まどパン」や(笑)

 

今回、H斗さんは現地集合

しかし出発の時間になっても

来ない。するとLINEで「15分ほど遅れるので

先に行ってください」とのメッセージ。

まどパンにそれを伝えると「了解ですと

連絡してください」つまり待ちませんと。

 

私は待つつもりだったので

「待ちます」と連絡。

まどパンは冷たい男やで~(笑)

 

8:20ごろ出発!

 

 

登山口

地形図にルートの記載がなく、谷筋を

登っていくのかなあと予想、実際は谷筋すぐ横の

支尾根を登っていく。けっこう急なところで

岩場が多くシダ類が足元を覆っていました。

階段が嫌いなので私はこっちの方が好きです。

ルートの予想は面白い!

後で答え合わせ。

 

 

 

1時間ほどで前坂・秋谷出合へ。

 

まどパン、ここで2回目の衣服調整。

着過ぎやねん!

ズボンの下にもタイツ⁈着用らしい。

 

自衛隊大好き芸人のまどパン、

フリースも自衛隊仕様。

 

天気も良く順調に門柳出合。

 

 

山頂手前は少し急で落葉もあり滑りやすい。

10:30ごろ到着し、早めの昼休憩。

のんびりしました。

 

 

 

おもちゃのピストルで撃たれた⁈

クマ対策で携行していたそう。

 

 

私もお借りして記念撮影!

いい大人が恥ずかしい(笑)

この後下山しました。

 

山頂からの下山時、急で落葉もあり滑りやすいと

話していたところで2~3度尻もち。

お恥ずかしい!!

そんな私を尻目にまどパンはストックが

あるのでさっさと歩いていく。

冷たい男やで(笑)

 

ただ滑りやすいのは一部で

あとは順調に下山し12:00過ぎには

登山口へ。

 

 

登山口近くからの白山

 

車道にあった案内板

計画時に妙見山へも行こうかと

考えてましたが今回はやめました。

 

 

 

あとは車道を歩き駐車地へ

木々の間に見えるフォルクスガーデンの

建物。牛スジカレーとか気になるメニューが

あったけど、またの機会にします。

 

寒波はどこへやら。ポカポカ陽気で

気持ちの良い山歩きでした。今度は

妙見山かな⁈

 

体力的にきつくもなく

メリハリのあるコースで楽しかった!

 

お疲れさんでした!

 

おまけ

 

冷たい男(笑) まどパン