その食欲実は病気かも!? | 趣味を楽しみながらダイエットしよう!

趣味を楽しみながらダイエットしよう!

続かないダイエットはもう終わり!!
とにかく続けることをテーマしてダイエットに関する情報を発信するブログです!!
たまに趣味のこと書くかも。。。

やまびこPです。


アメーバの記事にびっくりする内容のものがありました。


なんと、おなかが空いてないのに食べたくなるのは”エモーショナルイーティング”という病気の可能性が有るらしいです!!



このエモーショナルイーティングを直訳すると『感情的な食事』という意味みたいです。

なんというか、身に覚えがありすぎますね。。。



本来であれば、体が栄養を欲した時におなかが空くはずですが、
主にストレスが原因で食欲が沸き上がってきてしまう。


簡単にまとめると、こんな症状になります。


このエモーショナルイーティングによって食べることが習慣化されてしまうと、
理性で食欲を抑えるのが難しくなってしまいます。


実際、
僕もストレスを食事で解消しようとしていた時の食生活が続いてしまい、15Kgも太ってしまいました。。。





大事なのは、この食べたい感情が”病気”であるということが分かってどうするかですよね。



俺病気だったの!?
どうしよう。。。


って落ち込むのではなく、前向きにとらえましょう。




『これまで食べ過ぎてしまってきたのは”病気”なんだから仕方がなかったんだ。』




そう考えて、食べ過ぎに対する罪悪感をなくしてしまえばいいと思います。

そしてこの食欲が得体のしれない原因ではなく、
病気ということがはっきりしたのだから”今から”ダイエット頑張りましょう!!



もちろん”仕方がない”に甘えて、食べ続けてはダメですよ。


★本文はここから★