全ては予定通り、ということ | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

本日(2024.4.20)、催眠体験会を開催しました。

 

といっても、応募された方は一人だけで、さあどうしようかな?と今朝思いながら待っていたところ、参加予定者Aさんが会場にやってきました。

 

Aさんに、「今日は応募が一人しかいなかったのですが、そのまま開催しますね」と伝えたところ、即座に「じゃあ、個人セッションに変更してもらえますか!?」と前のめりで申し出をされました。

 

体験会は集団セッションであり、十分体験ができて気づきも得られるのですが、個人セッションの方が事細かに対処できるので、より深いところの気づきを得ることができます。

しかも、なぜか今日に限ってお金を多めに持ってきているので、その場ですぐにお支払いできるとのこと。

 

それで急遽個人セッションに変更となりました。

 

数秘33のAさんは幼少期より生きづらさを感じており、大人になった今、これからの生き方が分からず人生の迷子になっていることを解決したいということでした。

 

催眠導入後に自然の中でのんびりしてもらい、白い木箱に乗って行き着いた先が、幼児期の自分のいる過去でした。

 

幼少期の自分と会ってお話をしてもらい、ぎゅーっと抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけただけで、ハラハラと涙が頬をつたい、そしてその後お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんも登場し、様々なイメージを見る中でたくさんの涙を流し、たくさんの気づきを得て、2時間半という長丁場のセッションを終えました。

 

セッション中は僕がメモをとっているので、終了後はそのメモを見ながら振り返るのですが、その振り返りの時にさらにたくさんの気づきが得られます。

 

結局3時間の予定を遥かに超過し、合計6時間という過去最長のセッションとなりましたが、僕にとっても気づきの多いものとなりました。

 

催眠療法は、目を閉じて自分の中から湧き出てくるイメージをただ追っていくだけなのですが、全て自分の中から出るものなので、自分で納得のできるものばかりです。

 

Aさんも、「全部がそこにあるよ」「あるから安心してね」「あるんだから見つけようとしなくてもいいし、してもいいし、見つかってもいいし、見つからなくてもいいし、どれでも大丈夫だよ」といったイメージをもらった様です。

 

これは、ブログや動画で色々な方が伝えている内容と同じであり、僕も頭(思考/エゴ)では分かっていてもなかなか腑に落としきれていないものでもあったので、ここでもこの言葉を聞かせてもらい、僕にとっても気づかせてくれるセッションとなったのです。

 

偶然の一致とか不思議な出会いとかは、誰でも経験していることだと思います。

それらを単なる「偶然」とするのが今の科学ですが、そこに意味を見出そうとすると、この世界には流れというものがあり、全て予定通りの現象しか起きていないと思えます。

 

今日も応募者が一人だけであったこと、Aさんが個人セッションの分の手持ちを持っていたこと、時間を超過してもお互い大丈夫な状況だったこと、様々な「偶然」が重なっています。

 

不思議な流れに乗ると人生うまくいくということを表す「信じて委ねる」をお伝えする講座やお話会を、全国各地で行っています。

 

この催眠療法(=ヒプノセラピー)を受けて頂いてもたくさんの気づきを得られるのですが、セラピストの技術や心得を知って頂くとより多くの気づきを得られ、子育てや人間関係、自分の生き方などが楽になるため、それをお伝えする「ヒプノセラピスト養成講座」を開講しています。

 

入門編・基礎編・実践編・応用編・完結編の五部構成になっていますが、大阪では先日入門編を終えています。

7月より横浜で入門編から開講しますので、興味のある方はメール(yamabiko.dr@gmail.com)でお問い合わせ下さい。

 

他にも、医療数秘学(芋沢式)講座や、キヅキの講座、各種お話会や相談会、乳児健診なども行っています。

全てまずはメールでお問い合わせ下さい。