やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

おはようございます! 

 

本日は「第二回 やまびこ親子まつり」です。

 

山梨県南アルプス市鮎沢では、現在少々雨が降っておりますが、予定どおり開催します!

 

雨の中の親子まつり、お楽しみください!

 

※雨に濡れてしまうと商品に影響が出てしまうお店は、出店を見合わせる場合があります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

日時:10月21日(土) 10時〜15時

場所:やまびこ小児科クリニック 駐車場とクリニック内 

   山梨県南アルプス市鮎沢1363

 

出店予定のお店の紹介のブログはこちら↓

https://ameblo.jp/naosachi8112/entry-12321287127.html

AD
いいね!した人

テーマ:

明日10月21日(土)のやまびこ親子まつりは、雨天決行!

(豪雨中止・・・^_^; )
雨なら雨なりに、楽しみましょう!

 

https://www.google.co.jp/maps/place/やまびこ小児科クリニック/@35.5936014,138.4656258,16.45z/data=!4m5!3m4!1s0x601bf40876a0270b:0x46fb4e2081169e6c!8m2!3d35.593682!4d138.468494

 

AD
いいね!した人

テーマ:

10月21日(土)10時ー15時 クリニックにてやまびこ親子まつり2017が開催されます。

県の内外問わず、ぜひお越しください!

 

==========================

 

やまびこ親子まつり、いよいよ来週です⭐️
皆さん遊びに来て下さいね〜😍

🍀food
☆アニカ スパイス&ハーブ
カレー・チャイ・スパイス販売
☆Armonia
プチサンド・ソイラテ
☆おかめ鮨
ポテト・から揚げ・イカゲソ揚げ
☆ぐらがら地産地“笑”便
昭和町のオーガニック居酒屋ぐらがらさんの、山梨県産の無農薬野菜と手作り無添加ドレッシング販売
☆こまぱん
手作りパン
☆農家の味 丸玄
無農薬・無添加の手作り味噌
枝豆おにぎり・納豆
☆Besobesos
乳製品・白砂糖フリーの焼菓子
☆monofu
発芽酵素玄米ごはん+α
☆Dream Beans
黒豆
☆わたあめ屋さん
☆やまびこ
フランクフルト・ドリンク
🍀HEALTH & HEALING
☆布ナプキン専門店 Kanap
有機綿を使用した布ナプキン・布おむつ販売
☆助産院 Peekaboo
イトオテルミー&漢方茶
☆はらもみ研究所
チネイザンというお腹のマッサージです。
タイ古式マッサージ ハルタッチ
☆Hiroの整体
自律神経を整えて自己免疫力を上げる整体
☆Mariのぽっかぽかセラピー
レイキ+タイセラピー+整体を組み合わせたぽっかぽかセラピー
☆南アルプスむつう整体
自然治癒力が全開になる波動整体
☆もものさと治療院
お灸体験・冷えとり靴下販売
☆森のTERRA
親と子の創造療法体験ワークショップ
☆ぬくまる
手作りふんどしパンツ・あずきカイロなど
☆リラクゼーション ル .クール
ハンドトリートメント
☆私と家族のアロマテラピー
冬支度のクリーム作り&お子様でも簡単に作れるアロマストーンオーナメント作り
🍀ALACARTE
☆幸せ数秘セッション 誕生数秘学
自分だけの数字を知って、輝ける未来の為のアドバイス❤︎
☆ドリーン・バーチュー認定エンジェルカードリーダーTMかずよん
〜気付いていない祝福を見付けてみよう〜
☆のんびりいきま商会
ハンドメイド小物・あみあみワークショップ
☆まんだらやてんてん
点描曼荼羅体験会 WS ペンダント販売
☆Beauty Space キリーク
子供に大人気 キラキラボディージュエリー
☆ありあどね
パワーストーン販売
☆やまびこ
ヨーヨー釣り

 

AD
いいね!した人

テーマ:

やまびこ小児科クリニックでは、自然な子育てを志すお母さんたちがたくさん通ってきてくれています。

 

又そのお母さんたちの中には、自分で勉強をして色々な活動をされている方も多数います。

 

そういったお母さんたちどおしの交流の場所、様々な活動の拠点となる場所として「やまびこママの会」を立ち上げることとしました。

 

活動内容は、子育ての疑問や悩みを聞いてみること、や様々な活動の疑問点を聞いたり、その質問に答えたり、お母さんどうしの交流をはかったりすることです。

 

第一回目は、平成29年11月1日(水)午後に行います。

 

多くの方が参加し、お母さんたちの楽しめる場にしていただければと思います。

 

-----------------------------------------------------

 

日時:平成29年11月1日(水) 14時−15時半

場所:やまびこ小児科クリニック 待合室

参加資格:当院で講師を務めたことのある方

     当院のイベントに参加したことのある方

     当院の活動に興味のある方        

     院長やスタッフと話がしてみたい方

     なんか面白そうだから参加したい方

     ただ喋りたい方、など           

子連れ:OKです

持ち物:特にありません

予約 :人数の把握のためにできれば予約をお願いします。

    055−284−8015 やまびこ小児科クリニック

参加費:無料

いいね!した人

テーマ:
この半年色々なところからお呼びいただくことが多くなり、各地に出かけています。

 

これは、先週の夕方の川崎の駅でのことです。

 

駅の改札を抜けたところで、ある人に声をかけられました。それは大学の同級生でした。

 

大学卒業後20年以上経ちますが、彼に会うのは卒後3回目です。東京近辺にいるというのは知ってはいましたが、まさかそんなところで会おうとは思ってもみませんでした。

 

それは彼こそ思っていたことです。山梨にいるはずの僕が川崎の駅にいるなど考えもしないことなので、似た人がいると思いながらも確信が持てず、しばらく尾行していたそうです。そして改札を出たところで意を決して声をかけたのです。

 

学生時代、彼とはいつも一緒にいたわけではないのですが、アパートが同じだったこともあり、たまにご飯を食べに行ったり、たまには部屋飲みする仲ではありました。

 

卒業後はお互い地元に戻り離れ離れになったため、年賀状以外やり取りすることもほぼなかったのですが、彼に対する信頼感はいつも心の奥底にありました。

 

突然の再開にお互い驚きながらも喜び合い、二人とも時間に余裕があったため、近くの飲食店に場所を移して語り合いました。

 

最初は、僕がワクチン講座をしている事について彼がどう感じているのか不安なところもあったのですが、少しずつ話をするにつれ「さすがだよ!」「自分の信念を貫いているのはすごいよ!」と感嘆して認めてくれました。

 

そして彼は、今の金儲け第一主義の医療のあり方が嫌でしかたなく、もがき苦しんでいるということを教えてくれました。

 

彼は昔からどんな人に対しても、間違っている事は間違っているとはっきりと物を言える度量のある人間です。先日もある学会で、有名な先生に対してきっぱりと「それは間違っています!」と発言し、会場を凍りつかせたと言っていました。

 

話は尽きなかったのですが、2時間ほど語り合ったところで、又の再会を約束して別れました。彼は最後に「会えて良かったよ!」「勇気をもらったよ!!」「俺もがんばるよ!!」と言ってくれました。

 

力になれたんだと嬉しく思いましたが、でも実は僕も同じで彼にとても勇気をもらったのです。僕と彼とは“静”と“動”の違いはあるにせよ、目指すところは同じであり同じ想いを秘めた同志だということを再確認させてくれたためです。

 

こんな再会は統計学上あり得ないこと、つまり奇跡だと思います。

 

一本遅い電車に乗っていたら絶対に会う事はなかったのです。乗る車両が違っていても会えなかったでしょう。

 

自分の想いに素直従っていれば、必要な時に必要な人とベストのタイミングで引き合わせてくれるといつも感じていますが、今回の再会はまさにそういうことだったと思っています。

 

目に見えない力というのはあると思います。それを信じる信じないはどちらでもよいのですが、ただ自分の思いに正直でいられるかどうか、それさえ大切にしていれば、奇跡と呼ばれる事も起こりうるのだと思います。

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。