長崎からつれづれなるままに書きつくりました(?) | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

今、長崎市のホテルにいます(2023.1.10)。

 

ある方のお子さんの「乳児健診」のためだけに、飛行機で長崎まで来ました(!!)

 

それだけだともちろん赤字のため、他の乳児健診の希望者を募り、午後は催眠体験会を行い、そして翌日は横地レンタルの希望者を募り、それで交通費は何とかなりました。

 

いつもこの様に「無茶」をするわけではないのですが、以前からよく知っている方であり、何とかなるはずという根拠のない自信を感じながら、今回の長崎遠征の計画を立ててみたのです。

 

やはり当日諸事情でドタキャンされる方もいたのですが、それも多分予定通りなのでしょうね。

 

乳児健診でも催眠体験でも涙を流される方もいたりして、皆さん満足して下さった様です。

 

 

2日目の横地レンタルは午後からだったので、朝から一人で新世界三代夜景の一つに選出された「稲佐山の展望台」に行ってきました。

(ちなみに後二つは、上海と、うーん忘れた^^;)

 

バスで行こうとしたのですが、バス路線があまりに複雑すぎてよく分からず、とても気持ちの良い晴天だったこともあり、結局30分ほど歩いて行くことになりました。

 

平日の朝だったこともあり、展望台はほぼ独り占め状態。

 

風は強かったのですが、とてもとても清々しく気持ちよく、ひたすら一人でぼーっとしていました。

 

数秘7の僕にとって、最高の時間でした・・・^^

 

午後は長崎県内の気づいちゃったDr.との、お茶のみ雑談会。

 

初対面ではありますが、宇宙のことなども含めてほぼ全てのお話しが通じる、なかなかない雑談会となりました。

 

ガチガチに固められた医療界の中でも、やはり気づいて自分なりに色々されている方は、全国にパラパラといらっしゃるんですね。

 

しかも、シンクロが山ほどありました!

 

長崎に来て、小牧・浜松・大分などの共通する地名が出てくるのは、確率的にあり得ないですね。

 

やはり、この世は何かいますね。^^

 

そんなこんなで、今回はゆっくりのんびりとした長崎の旅となりました。

 

今日は全く深い話ではありませんが、こんな感じでゆるりと生きているのをお伝えしました。

 

明日の昼の便で羽田に行き、山梨に戻ります。

 

これからもちょこちょこと日本各地に行きます。

 

時間が空けばまた「だれかよこちと遊びましょ」と募るかもしれませんが、その時はよろしくどうぞ~

 

 

 

1月18日(水)アルプスてい(南アルプス市)お話し会

1月20日(土)催眠体験会(やまびこ)

1月26日(木)大阪乳児健診(岸本助産院)

1月27日(金)28日(土)ヒプノセラピスト養成講座基礎編(交野市)

1月31日(火)神戸お話会(ミクマリの里)

2月4日(土)キヅキの講座in山梨(やまびこ)

2月5日(日)キヅキの講座in御前崎(おはな助産院)

2月6日(月)静岡お話会(おはな助産院)

2月11日(土)どてらい和歌山

2月18日(土)19日(日)ヒプノセラピスト養成講座基礎編(やまびこ)

2月23日(木:祝)大阪乳児健診(岸本助産院)

         数秘7・8の会(大阪心斎橋)

2月24日(金)25日(土)ヒプノセラピスト養成講座実践編(交野市)

2月27日(日)神戸相談会・催眠体験会(まいこまいる助産院)

2月28日(月)神戸お話会(ミクマリの里)

 

3月は沖縄、4月・6月は北海道、7月は仙台行きます。^^

 

稲佐山展望台からの長崎市内