真実は一つ、解釈は無限 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

全国でワクチン講座をしていた時、本当に伝えたいことは、実はワクチンのことではありませんでした。

 

真実は一つ、解釈は無限! 正しさをぶつけ合うと戦いになるよ!

人生二者択一の連続。自分の想いの通りに選んでみて! 選んだ方が正解だよ!

薬を使う時は絶対大丈夫って想いを乗っけてね。よい結果になるよ!

子供はお母さんを選んで生まれてくる。自信持って! お子さんに甘えていいよ!

その他多数。

 

そのうちの一つ。「真実は一つ、解釈は無限」についてお話します。

 

どんな物でも見る方向、見る角度、見える範囲により、見えるものが変わってきます。

地球もみる場所により印象が違います。

砂漠をみれば乾燥した不毛の地ですし、ハワイをみれば温暖でのんびりした場所ですし、奈良や京都をみれば自然豊かな風情のある場所と見えます。

 

ワクチンに関することも、真実は一つだと思います。

しかしその真実を全方向から丸ごと見られる人はいません。

見えたものを素のまま解釈できる人はいません。

 

同じものを見ても、見えている風景は人により違います。

そして自分の見えている風景こそが真実であると、誰しも思い込んでいます。

 

それぞれが違う風景をみて「自分の言うことが正しい」と言い合っているので、話がかみ合うはずもないのです。

そして自分の主張が通らないと自分が否定されたと感じるので、怒りがでてきます。

 

正しさ=正義は人により違って当然なので、それぞれの正しさを認め合えばそれで済む話です。

しかし、自分の正しさこそ真実であると思い、その正しさを押し付け合うため、戦いが生まれ、そしてみんなが苦しむことになります。

 

人により、場合により、気分により、正しさは変わって当然だと思います。

 

部屋をきれいにしておくことは一般的に正しいことです。

しかし人により乱雑な部屋の方が落ち着く人もいるでしょう。

きれい好きの人でも、今日は気分が乗らないから散らかっててもいいや、って思う日もあるでしょう。

それでいいと思うんです。揺れ動いていいのです。

 

正しさの押し付け合いではなく、お互いの正しさを尊重しあうこと、多様性を認め合うことで、戦いも生まれず全員が幸せな方向に向かえるのだと思います。

 

=========================== 

 

6月17日(月)大阪府交野市で「命の講座とみらい会議」を行います。

https://www.facebook.com/events/496608551146849/

6月30日(日)北海道七飯町で「子育て講座」「命の講座」を行います。

 

 

7月13日(土)14日(月)は大阪市で「お母さんセラピスト養成講座 基礎編」を行います。

https://kokucheese.com/event/index/568470/?fbclid=IwAR3_A_diS5naP2IRW1qrVivuuxSLBeSJoeAp4kamJVKoZDvgsyr7S1uqcmo

 

 

お呼び頂ければ出張してお話をさせて頂きます。

メッセンジャーでご連絡ください。^^