やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

3月18日(日)19日(月)と、同じ方が、体のしくみこうざ・子育て講座・命の講座を主催をしてくれます。

 

昨日(18日)に大阪駅から会場近くまで、5−6分バスに乗りました。

 

始発だったのでバスに乗ってから出発まで数分ありましたが、その間に道ゆく車のクラクションを2−3回聞きました。

 

噂には聞いていましたが、他の地域では余り聞かれないクラクションの音を、やっぱり大阪だなあ~と感慨深く聞いていました。

 

そして時間が来てバスが発車する時に、今まで以上に大きく長く珍しい音のクラクションの音を2回聞きました。

 

「ブッブ~」ではなく「フウォ~~~ン!! フウォ~~~ン!!」

 

それは僕が乗車しているバスが鳴らしている音でした!

 

発車する時に前の車が邪魔だったらしく、運転手さんは結構な力でクラクションのボタンを押しておりました・・・

 

それを聞いていた、僕の隣にすわっていたおばちゃんが一言。

 

「そりゃあの車が悪いわ!」とバスの運ちゃん擁護の発言。

 

さすが大阪だなあ~とさらに思いました。

 

それをその日に大阪の人にお話ししたら、

「よく鳴らしますよ」

「バスもよく鳴らしてますよ」

「でも自分が鳴らされたら『何で鳴らされなあかんねん!』って思いますよ」とのことでした。

 

気持ちを全面に出して、それでお互いすっきりして成り立っている社会が大阪なのかなと感じました。

 

大人だから行儀よくせねばならない!と思っていますが、それで苦しんでいる人も多いと思います。

 

自分の感じたことをそのままストレートに出すことは、自分を認めてあげるということにもなります。楽に生きるためのヒントが、実は大阪にあるのかも知れないと、ちょっと思いました。

やまびこ小児科クリニック 横地真樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。