10年以上通っている床屋の大将の話。 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

「85になる母親がぼけちゃって、色々薬出されてるんだけんど、へー、ぼけちゃってるから薬を飲む事も忘れるっちゅうわけ。飲んでも飲まんでも、いっさら効いちゃいん気がするんだけんど、飲まにゃならんですかねえ」

 

「半年にいっぺんずつ、頭のMRIを撮ってるんだけんど、ありゃあ必要なんかねえ。良くなる事なんかあるわけねえと思うんだけんど、医者が撮らにゃならんっていうから撮ってるだけで、こんなこんしてるから医療費がどんどん増えるっちゅうこんだね。」

 

「たまに数を数えさせたりする検査をするんだけんど、医者は『前より良くなってますね』って言ってたけんど、家族からみるといっさら良くなってないっちゅうわけ。どんどん分け分からん様になってるのに、なーにが良くなってるんだかねえ」

 

「自分も毎年人間ドック受けてるんだけんど、高脂血症って言われて、いつも薬は嫌だっていってたんだけんど、あんたも年だからそろそろ薬飲めっちゅうから飲み始めたちゅうわけ。でも何にも症状はないし、飲んでもいっさら何も変わらんし、あれはどうなんだろうねえ」

 

無駄な薬や無駄な検査をしているから医療費が高騰しているというのも、患者さんたちも薄々気付いているんだなあ、と感じた日でした。