銀つばの記憶 (山形新幹線) | やまばと6号の写真帳(仮)

やまばと6号の写真帳(仮)

行ってみなくちゃ判らない。 行ったつもりが一番もったいない。 

山形新幹線の次世代車両E8型が


新幹線の車両基地がある


仙台の港に 陸揚げされたとか。

(神戸からの はしけ輸送のようです)


 

新型E8型は


「おしどり色」とも呼ばれる


紫ベースを踏襲した塗装ですが


山形新幹線といえば


以前纏っていた 銀と緑のツートンの


イメージが つよい方も多くて。

 

まぁ、そもそも おしどり色への変更が


某県知事さんの思い付きの


ひと声によって誕生した という


曰くもあって、


順応の高い山形県民でも


おしどり色に慣れない方が


一部に いらっしゃるそうです。

 


JRも この世代交代に反応して


現行のE3型に かつての銀色つばさ色


「銀つば色」を


記念塗装として 復活させるそうで。

 

 

 

そんな イベントの話を聞きましたので


そんな「銀つば」色の写真を一枚。



季節は違いますが、庭坂の桃畑から。


 

今日も ご覧いただきまして


ありがとうございました。