丹荘駅 (八高線) | やまばと6号の写真帳(仮)

やまばと6号の写真帳(仮)

行ってみなくちゃ判らない。 行ったつもりが一番もったいない。 


八高線の丹荘駅は

関東でも数少なくなった 木造駅舎です。


この6月から 建て替えの工事が始まる との

情報が入ってきました。


 


八高線は 木造駅舎が残っていた線区でしたが、

用土や竹沢の駅舎は はるか過去のものとなり

近年でも 金子駅、児玉駅も 無人化と共に

難燃性の高い材料で シンプルな工作物に

建て替えられてしまいました。


JR東では 無人駅の難燃化改築を

すすめています。

火災の起こりやすい木造駅舎を

無人駅として維持するには

会社として 防犯面でも不安があるのでしょう。


この駅の 雰囲気が好きだった

私としては 改築は残念ですが

毎日の利用の皆さんには

安全で新しい、に越したことはありません

新駅舎の完成を待ちましょう♪