衝撃の一撃で勝利!(vs 水戸) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

2020 J2リーグ 第7節

vs 水戸ホーリーホック (デンカS)

主審:清水勇人

○ 1-0 (71' 本間)

[試合後順位]
年間:3勝1敗3分 (+3):5位↑
 


 お互いに攻守の切り替えが早く、集中した守備で拮抗した展開。

この"絞まった"ゲームを決めたのは、アルビの至宝、10番の本間至恩でした爆笑

町田戦のゴールもゴラッソでしたが、それを上回るスーパーなミドルシュートを水戸ゴールに叩き込み、その後は全員で虎の子の1点を守りきって3試合ぶりの勝利!

松本戦以来の無失点で、今季3勝目を手にしました♪

上位陣が軒並み勝利したため、勝ち点差は縮まりませんでしたが、離されずに済みました。

勝ち点差が拮抗しているため、連勝すれば上位に行けるし、連敗すればズルズルと下がってしまう今季のJ2。

ここからが正念場です。

苦手としている、東京V、栃木とのアウェー2連戦で連勝を掴む事が出来るのか?

今季こそ、ここまで未勝利の東京Vと、グリスタ未勝利の栃木を粉砕して、上位に喰らい付いて行きましょう!
 
*****************
【今日のスタメン】4ー4ー2
Sub:マンジー、高木、中島、田上、堀米、早川、大谷
<交替>
45' 秋山 → 早川
62' 大本 → 中島
67' シルビーニョ → マンジー
77' 本間 → 堀米
<警告>
9' マウロ
*****************
 
水戸戦に挑むメンバーは、大幅に変更してきました。

前節から変更は6人。

田上→マウロ、堀米→大本、ゴンサ→島田、高木→シルビーニョ、ロメロ→至恩、マンジー→新太。

CB、ボランチ、SH、FWと、疲労を考慮しつつ、重要なポジションを入れ替える事が出来るのは非常に良い事だと思います。

後は、ファビオだな。彼もどこかで休ませてあげたい。

それから、新加入の中島が早くもベンチ入り。期待の高さが伺えます。

一方の水戸は、岸田→前嶋の1人のみの変更となりました。

前節、4得点して3試合ぶりに勝利し、連勝を狙ってくる相手にどこまで守備陣が耐えられるか。注目です。 
 
*****************
【オレオ's MOM】
 
第7節のオレオ's MOMは、MF10 本間至恩選手です爆笑
 
前半早々、GK藤田のパスに反応して左サイドを掛け上がり、ファビオに決定的なパスを出したり、後半、自身のショートCKから島田とのパス交換した所からドリブルで切り込んでチャンスを演出。

キレキレの動きを見せていた10番は、後半の飲水タイムの直後でした。

ゴールやや左でファビオからパスを受けると、中央に切り込み、対持した選手を1人交わして右足一閃!!

約30mはあろうかという、ロングレンジから放った弾丸ミドルがゴールに突き刺さりました爆笑

町田戦のゴールも見事でしたが、それを更新する素晴らし過ぎるゴールキラキラ

正にゴラッソ製造機ですね。

そろそろA契約の条件を達成しそうな至恩。フロントの皆さん、国内移籍を防ぎつつ、ベストな契約をお願いします。(海外への移籍は応援します!)
 
*****************
 
ここ2試合、先制点を奪われているアルビとしては、是非とも欲しい先制点。

最初のチャンスはアルビでした。

GKの藤田のロングフィードから、オフサイドギリギリで抜け出した至恩。

ドリブルの折り返しにファビオ!超決定機でしたが、ゴールの枠を外してしまいます。ここで決まっていれば、もっと楽に勝てた気が。。。

立て続けにファビオとシルビーニョでチャンスを作りましたが、シルビーニョのシュートも枠外。。。笑い泣き

決定的な場面を逃すと、そこからはチャンスが行ったり来たり。お互いにチャンスはありましたが、決めきれず。

大本のシュートは惜しかった…(^_^;)

左の至恩、右の大本を中心に良い形は作れているだけに決めたいなぁ。

前半は、スコアレスで終了。

後半から秋山に変えて史哉を投入。秋山と島田のバランスは悪くなかっただけに、ん?って思いましたが、監督に何か考えがあるのかな?

すると、史哉投入の効果は明らかでした。

前半何度かあった、水戸の選手の斜めに走り込んでくる動きにフィルターを掛けます。それでも、立ち上がりは何度かピンチもありましたが。

拮抗した展開の中、監督は大本に代えて新加入の中島を早速投入します。

ボランチに入っていた史哉が左SBに、新井が右SBにスライド。左右どちらも出来るSBが2人いるってありがたい。

すると、新井から楔のパスを受けた中島は、挨拶代わりのミドルを放ちます。

もらった時点で打つと決めていた感じでした。残念ながら枠外でしたが、チャンスを逃さない感じがいいですね。

更に、シルビーニョに代えてマンジーを投入し、得点を奪いに行きます。

ここで、飲水タイム。

この飲水タイム直後に歓喜の瞬間が訪れます。

ファビオのパスを受けた至恩の右足一閃!!!

この場面、至恩のシュートは、素晴らしくスーパーなシュートでしたが、周りの選手のお膳立ても素晴らしかった。

至恩が持った瞬間に左サイドを掛け上がって囮になった史哉、ゴール前でパスコースとしてDFを引き付けた新太とファビオ。

3人の囮になる動きで空いたスペースを逃さなかった至恩も素晴らしい。

アルビの至宝、至恩の衝撃の一撃で先制に成功爆笑

ゴールを決めた至恩は、その後ゴメスと交代してお役ゴメンとなりましたが、この日は、守備にも走り回り、ようやく先発出場で結果を出しました。

その後、水戸に攻め込まれる場面が続きましたが、舞行龍や史哉を始め全員が身体を張り、松本戦以来の無失点勝利!

3試合ぶりの勝利で、順位を5位まで上げました。

ホーム連戦で結果を出し、今度はアウェー連戦に挑みます。しかも、相手は苦手としている東京Vと栃木。

正に正念場。

まずは、Jリーグ参戦以来、1度も勝った事のない東京V相手に今季初の連勝を目指して挑みます。

お互いに、左サイドに"シオン"がいます。アルビの本間至恩と、東京Vの井上潮音。

チームの勝利を決定付ける事が出来るキーマンの2人。

"シオン"ダービー。楽しみですチュー

*****************

新型肺炎ウイルスの影響が中々治まらず、感染者も増え続けている状況下で、とうとう広島vs名古屋の試合が中止に。

名古屋で選手、スタッフに感染者が出て、濃厚接触者の判定に時間を擁するためだそうです。

これ以上の日程の変更は、シーズンの完走が難しくなってしまうので、何とかここで踏ん張って欲しいです。

今季は、ここ数年で1番見ていて楽しい試合をしていますし、新戦力の中島も加入して、期待の出来るシーズンなだけに、このままシーズンを完走したい。

どうかこれ以上関係者に感染者がでませんように。。。

 
アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。