今季初の連勝を掴め!(vs 東京V) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

2020J2リーグ 第8節
vs 東京ヴェルディ (味スタ)
対戦成績:0勝5敗5分
A東京戦:0勝3敗2分
昨季対戦:2分


[負傷者]
新潟:小島
東京:なし
[出場停止]
新潟:なし
東京:なし
*****************

前節、水戸をウノゼロで倒し、初の連勝を目指す敵地での東京V戦です。

天敵の東京Vですが、昨季は勝利まであと一歩のところまで行きました。

今季こそ、東京Vの壁を乗り越えてJ1を目指したい。

超攻撃的な東京V相手に、現在全試合で得点を奪い、J2で徳島に次ぐ得点を奪っているアルビがどう戦うのか?

殴り合いの試合になるのか?それとも、硬い試合になるのか?

楽しみですねぇ。

例年のように、シーズン終盤にならないと連勝出来ないようでは高みは目指せません。

現在、4戦負けなしとはいえ、連勝はしていません。

苦手な東京V相手に今季初の連勝を掴み取り、その勢いで、これまた未勝利のグリスタでの栃木戦に挑みましょう!

日程は厳しですが、全員が一丸となって今季こそ東京Vに勝ちましょう!!

*****************
【予想スタメン】4-4-2
Sub:マンジー、シルビーニョ、高木、中島、堀米、マウロ、大谷
*****************

未勝利の東京Vに挑むメンバーは、前節をベースに組みました。

変更は、CBをマウロ→田上、右SHをシルビーニョ→大本、空いた右SBに史哉を入れてみました。

東京Vの要注意選手である、井上のいるサイドの守備を考えて史哉、両サイドの攻撃力を最大限に活かすために、至恩と大本で攻める。

ボランチは、現状、1番安定している秋山と島田で。

ほとんどの選手は前節と同じにしましたが、中3日なので、もう少し変更があるかもしれません。

古巣戦となる、高木の出番はあるかな?

ポゼッション率の高い東京V相手にどこまで出来るのか?楽しみです。

*****************

東京ヴェルディは、昨季J2で14勝15敗13分で13位。

ロティーナ体制から、ホワイト体制になった昨季は、勝ち星に恵まれず、夏にクラブのレジェンド永井氏に託しましたが、13位でフィニッシュ。

主力だった上福元(→徳島)、内田(→群馬)、梶川(→徳島)などが移籍したものの、大久保(←磐田)、高橋(←磐田)、井出(←山形)、福村(←鳥取)などを獲得。

更に、守護神にブラジルで年代別代表の経験のあるマテウスを獲得。

そして、優秀な選手の多い下部組織からも大量に昇格させました。

バルセロナサッカーを標榜する永井氏が目指す超攻撃的サッカー。

開幕戦では、まだまだと思われましたが、再開後は、自分達でボールを保持し、圧倒的支配率で勝利を手にするサッカーが、徐々にその形を見せています。

現在、2勝2敗3分で14位となっています。

甲府、千葉を撃破し、3連勝を目指した前節の山形戦は、圧倒的に試合を支配しながらも、山形の堅守に攻めあぐね、スコアレスドローとなりました。

大久保嘉人、レアンドロ、河野広貴といった実績のある選手が出番がないほど充実している選手層。(本調子じゃないだけかもしれませんが。)

ここ最近は、4ー3ー3の超攻撃的フォーメーションで戦っています。

端戸をセンターに、左に井上、右に小池(藤本)という3トップに、2列目のインサイドハーフに元アルビの優平と井出、アンカーにユース上がりの藤田。

圧倒的支配率を作り出す攻撃的選手たち。怖いですね笑い泣き

DFは、J1経験豊富なCB高橋と、新守護神マテウスが城壁を築いています。

注目は、やはり東京Vの"シオン"、井上潮音選手。昨季対戦した時はボランチとして、ボールを捌く役割をしていましたが、ここ最近は左のWGとして得点力を発揮しています。

それから、元アルビの佐藤優平も要注意ですが、その後ろに控える若きボランチ藤田にも要注意です。

運動量があり、パワーのある彼のロックオンを交わし、どれだけチャンスを作れるかに注目です。

ハイライトを見る限り、強いうえにワクワクするサッカーをしている東京V。

正直なところ、今の順位が不思議なくらい強いです。

しかも、アルビにとっては天敵中の天敵。

Jリーグ加入以来、10回戦って1度も勝った事のない相手です。

そろそろ東京Vに勝つところを見てみたい!

*****************

DF渡邊泰基(21)の期限付き移籍が発表されました。

行き先は、元アルビの監督である、ヤンツーさんが率いるツエーゲン金沢です。

今季、怪我もなく、体調も悪くない中でも出番を掴む事が出来なかった泰基。

貴重な左効きの大型SBの泰基。期待値は高い選手なので、このままではいけないと思います。

若いうちは、試合に出る事で成長するだけに、良い判断だと思います。

金沢には、ユースの先輩で、見た目もそっくりの右SBの長谷川巧がいます。

先日、怪我から復帰して、前節はゴールも決めた巧先輩と切磋琢磨し、更なる成長に期待しています。

そして、巧と共に帰って来て欲しいです。

頑張れ!泰基!!



アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。