歩き方(相談) | やまはびより

やまはびより

主にやまはに関しての記録です。
(最近は、やまはの健康関連備忘録となっております)

2月23日 (Dr.Sibille)

 

今年に入り、なぜか散歩を拒否するようになり、たまにスキップするような

そぶりを見せることがあったため、気になるので獣医へ。

(室内での歩行、カウチに上がるなどの行動は

いつも通り問題ない)

 

Dr. Sibilleが1月末でリタイアすることが決まったこともあり、

これが最後の診断になることもあっ他のと前回つまずいて

歩き方が一時おかしくなったこともあり、

大事を見てアポイントを取った。

 

ちょっと右の後ろ足がスキップしているような感じ。


 

<診断>

見たところ、右後ろ足が若干硬直しているように見えるものの痛みがあるようにも思えない。

明らかに足を引きずる、痛みがあるように見えるなどの場合は、

痛み止めを使用し様子を見るが、そこまでの状態になってはいない。

加齢による影響もあると思う。

今後は、年齢のことも考慮し、無理に散歩に連れて行くなどせず

庭を歩かせるなど、やまはが楽しめて無理のない範囲で運動させるのがベスト。

(毎日などにこだわらない)