やまはびより

やまはびより

やまはとの楽しい日々を綴っています。
(最近はヘルス関係の備忘録です)


テーマ:

先日の診断を受け、左上2本の抜歯を行った。(やまはの主治医不在のため、女医による施術)

 

4月6日(金)  朝7時30分に獣医へ預ける。 (血液検査は3月28日に既に行われているので本日は無し)

 

          10時5分   麻酔から覚めたとの連絡あり。

                  当初の予定通り、グラついていた歯とその隣りの歯の2本を抜歯。

                  その他のエリアについては特に問題なく、非常にきれいであるとのこと。

 

          2時15分   やまはピックアップ。前回同様、非常に眠たそう。

 

帰宅後、ほぼ寝ていた。気管にチューブを入れていたため咳き込みが前回同様あった。

 

食事は夜7時10分頃、フードを少量(ゆで汁でふやかす)と鳥のささみをゆがいたものを出し、完食。

その後、便も問題なく良好。

 

費用合計   $184.90.(内 抜歯は2本で$27.90)

 

追記  翌日の4月7日現在、咳き込みもほぼ止まり、食欲も良好。調子も戻っている様子。


テーマ:

覚書き

 

3/25(日)   オヤツの置いてあったペーパータオルを舐めていたやまは。

         その後、そのペーパータオルに血がついているのを発見。 

         口の中を見てみると左横の上の歯にぐらつきが見えたため、獣医を予約。

 

3/28(水)  主治医がチェックし、歯のグラつきを確認。(赤矢印)

         もしかするとその隣の歯(青矢印)も抜歯の可能性あり。

 

とりあえず、今日は歯科関係の際に大丈夫かの血液検査。(結果は問題無し)

更に、ドクターから抗生物質を処方された。

 

{736224D0-1139-46A2-926B-58FCC4607AE2}

 

液体か錠剤の選択があったが、液体を選択。

1日朝、晩の2回。

味がかなり苦いものなので、その後おやつなどをあげると投与しやすいとのこと。

又、薬を冷やして保存する方が味の苦さが緩和するだろうとのこと。

 

歯の抜歯のアポは4/6(金)。 

やまはの主治医は当日休みのため、ドクタージーナが担当する予定。

 

本日の費用合計   $131.(抗生物質 $10.80、血液検査$74.80)

 

追記   ドクターより、この抗生物質の投与で、口臭も改善するだろうとの話が

         あったが、4/2現在、言われた通り口臭もあまり気にならなくなった。

 

 


テーマ:

11月17日(金)、やまはの年1の健康診断と予防接種。

 

体重は、11.09lbs(5.03kg)

 

体重については、このぐらいを維持すること。

 

その他で指摘があったことは、眼。

左目にIris atrophy(虹彩萎縮)が見られるとのこと。

この原因は、加齢によるもので仕方のないこと。

これによって生じることは、若干、眩しさを感じるようになる可能性があるとのこと。

(瞳孔で光の量の調節がしづらくなる)  

 

虹彩  角膜と水晶体の間にある薄い膜。

     動向をカメラレンズの絞りのように大きくしたり、小さくしたり眼球に入る

     光の量を調節。

     虹彩の働きにより、暗い所ではたくさんの光が眼に入り、

     明るい所では眼に入る光の量が少なくなる。

 

この1点の他には問題なし。

予防接種等すべて行い、今回の合計金額は、$134.23。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス