体調不良(お腹の調子) 備忘録 その2 獣医へ | やまはびより

やまはびより

主にやまはに関しての記録です。
(最近は、やまはの健康関連備忘録となっております)

朝3時30分AM  お腹のギュルギュル音。黒っぽい下痢気味の便。(昨夜よりはマシ)

 

朝、ドクターへ様子を知らせるために電話。

やまは自身の様子はさほど悪そうでもないと伝えると、

ドクターより、鳥のささみを湯がいたものを今少し食べるかどうかあげてみてくれと

電話口で言われたため、その場であげてみるも完食。

 

恐らく、これで調子も時間と共に戻るだろうとドクターからの話もあり、

安心していた矢先の約1時間後(9時10分AM)、

嘔吐(黄色の液体で食べたささみも戻す)

 

ドクターへ報告の電話をした結果、今すぐ来られるのならと

緊急で診てもらえることとなる。

 

熱はなく、血液検査の結果も問題無し。

やまはの様子も特にぐったりしている感じもないので点滴も入れる必要はないだろうとのこと。

前回と同様の吐き気止めを注射してもらい、同様の吐き気止め、下痢止め、

そして食欲増進剤(液体)を処方してもらう。

 

ドクターから、前回のHGEとの関係はないが、ひょっとしたらフードに問題がある可能性を指摘される。

フードは今まで主原料がビーフ。

今まで問題なく食べていても年齢の問題や何かがきっかけで突然アレルギー等の

問題が出る場合があるとのこと。

この際、思い切ってフードを変えてみたほうがいいと思うと指示があり

同じシリーズのシニア用フード(チキンが主原料)に早速変更。

 

食事は嘔吐した時間から8時間後ぐらいから。

新しく買ったフードを数粒あげて様子を見てくれとのこと。

(切り替えるタイミングはいいとは言えないが、今回の場合は早い方がいいので

早速開始してみて欲しいとの指示)

 

処方された薬は、下痢止め、食欲増進剤は今日から。

なお、食欲増進剤は2日目以降は、必要なければあげなくて良い。

(保存は常温で良いとのこと)

吐き気止めは明日より開始とのこと。

 

その後、下痢、嘔吐等は無く、翌日の便は柔らかいが通常の茶色に戻る。

便も24日より通常通り。

 

今回の治療代   $237.28

処方された薬    Cerenia(吐き気止め)、 Metronidazole tiny tab 50mg(下痢止め)

              Entyce 1ml(食欲増進剤 液体3本) 

       

なお、3月1日に抜歯の予定だったが、ドクターと相談の上、来週に変更。