HGE(出血性胃腸炎)備忘録 その1 経過 | やまはびより

やまはびより

主にやまはに関しての記録です。
(最近は、やまはの健康関連備忘録となっております)

1月29日に、やまはがHGE(Hemorrhagic Gastroenteritis)、出血性胃腸炎と

診断され、回復するまでの備忘録です。

今回は、獣医へ行くまでの間の経過です。

 

1月24日  お腹のぎゅるぎゅるという音が聞こえる。

        この日から急激に気温が低下したので、そのせいではないかと思っていた。

 

25日     お腹の音が鳴る。

         とりあえずささみの湯がいたものと少量のフードを完食。

         夕方はほとんど何も食べず、部屋を徘徊。 4時30分PMから12時25AMまで。

 

26日    お腹の音は特に無し。朝食食べて若干歩きまわりあり。

        以降、終日問題なし。 便が若干柔らかめ。

 

27日   午前中は全く問題なかったが、午後1時35分に嘔吐。(黄色の液体と食べたもの)

       以降、12時間絶食することに。  便が少量だが若干黒っぽい。

 

28日   午前中、少し吐いた様子があったが、誰も見ていなかったので時間不明。(黄色)

       便は出なかったが、問題なく1日終了。

 

29日   早朝からお腹の音が鳴る。 

       朝5時30分過ぎぐらいに嘔吐、及び下痢。

       下痢がかなり黒っぽい茶色で気になったので、、獣医が開いたと同時にアポを入れる。

       

       9時AMのアポが取れたので、その支度をしている最中、鮮血の下痢。