定期健診 2012 | やまはびより

やまはびより

主にやまはに関しての記録です。
(最近は、やまはの健康関連備忘録となっております)

今日は、毎年おなじみの年に1回の定期健診の備忘録を
兼ねた、ブログです。

12月10日(月)、定期健診では、狂犬病等の予防接種を受けるため、
アポは、何らかのリアクションが起こっても、またすぐ獣医へ行けるよう、
念のため、早めの朝8時。

さて、いつもの担当のドクターが勢いよくドアを開け、開口一番、

ド 「さあ、どのぐらいの頻度で歯磨きしてるの~??」
私 「毎晩です」
ド 「いや~、ほんと、すごい、すごいよ。後で、じっくり見るけどね~。」

から始まりました(笑)
日本だと犬の歯磨きは本当に皆さん当たり前のようにやってますから、
私も頑張ってるのですが、アメリカだとすごくマレみたいですね。
なので、毎晩磨いてるというのが、よっぽど印象に残っているようです。

まずは、体重。
去年の結果を見ると、11.7lbs(5.3キロ)だったようです。
今年は、9.1lbs(4.1キロ)でした。

この結果を受けて、獣医から、「体重が減っているけど、
特に気になることはないか?」との質問。
獣医としては、飼い主が気になることがなければ、今回の体重減については、
問題無しとのこと。
「もし気になるなら、ちょっとフードを増やしてもいいかもね」とのアドバイス。

私も、特にダイエットをさせたつもりはないので、
しいて思いつくならば、いつもあげているドライフードのメーカーが、
フードの粒の大きさを少し小さく変更したんですよね。
うちは、計量してきちんとフードあげたりしてないんで(目分量)、
もしかしたら、小粒になったのに、フードの量がきちんと伴っていなかったのかも。
とは言え、去年の結果が、ちょっと重すぎの気がするので、
うちは、これでいいような気がしますが・・・・。

で、触診、耳等の検査終了で、問題無し。
そして、いよいよ歯・・・というより、歯茎。

ドクターの反応は・・・・。
 「やっぱり、これは、ほんと、素晴らしい。さすが、毎晩やってるだけあるね!
  6歳の犬で、手入れをしてなければ、こうはいかない。
  これは、1歳のトップクラスレベルの歯茎!」

一応、歯茎だけでなく、口を開けて、歯も診ていたので、
私が「でも、歯に茶色のところも結構ありますが、ドクターは歯茎が大事と
言ってるのは知ってますが・・・」

と言うと「そう!歯茎ね。だから全然問題ない。歯が欠けてるとかそういう
問題があるなら、ともかく、全然大丈夫!」と。

ついでに「でも口臭もあるようですが、これは大丈夫なんでしょうか?」

すると「僕だって、口臭ぐらいあるよ!」(笑)という回答でした・・・・。
ので、いいんでしょうかね~。

ということで、フィラリア等の検査も問題なく、先生は、予防接種中、
一切、泣きもせず、(それがかえって、見ていて、せつなかったりする(涙))
無事終了。

ちなみにお会計は、$133.35でした。