感動 | やまはびより

やまはびより

主にやまはに関しての記録です。
(最近は、やまはの健康関連備忘録となっております)

週末、地元のハイスクールで、ローカルエリアの高校のマーチングバンド
のフェスティバルが行われました。

夫の生徒と私の生徒もこのマーチングに参加しているため、
ライブでぜひ見たかったし、何より、私は、マーチングバンドを
生で見たことが一度もないので、とにかく見に行きたい!
ということで、行って来ました。

午後の2時30分ごろから始まり、各高校が15分ずつ時間をもらい、
途中、休憩を挟み、夜9時近くまで。

私の生徒の高校は4時30分からだったので、まずは、
それを目指して現地へ。

4時30分とは言え、当日は、晴天で、激暑でした。
ちなみにこちらが、高校内のフットボールフィールドです。
やっぱり、スケールが違いますね~。

$やまはびより

$やまはびより

今回は、審査員がいて、それぞれのバンドを指定項目別にジャッジし、
最終的に、高校別に3段階(Good,Excellent,Superior)のどのランクなのか
が発表されます。

私の生徒のバンドですが、非常に規模が小さいバンドですので、
こんな感じ。ちなみに、彼は、チューバ担当です。

$やまはびより


マーチングは、その場で立って演奏してるだけでなく、
フォーメーションに従い、動きも伴うし、ユニフォームが暑いでしょうから、
大変です。

この後、夫の生徒が参加するバンド、こちらは、夕方からの部だったので、
少しラクだったのではないでしょうか。

今回、カメラは、一眼を持って行こうか迷ったんですが、
持っていっちゃうと、写真撮ることに熱中しちゃって、バンドを見ない
可能性がありそうだったので、敢て、普通のデジカメです。

雰囲気をお伝えするために、写真を貼っておきます。
何しろ、始終、動いているので、普通のデジカメでは、
やっぱりブレちゃうんですけどね・・・・。

ここから先の高校のバンドは、規模がかなり大きいので、
物凄い、人数です。

$やまはびより

$やまはびより

$やまはびより

$やまはびより

$やまはびより

$やまはびより

毎日、どの高校も遅くまでバンドの練習があって、更に
週末は、このようなイベントで演奏ですから、生徒達も大変です。
しかし、これをまとめる先生も大変ですね~。

最後に、1週間前に、別の場所で、同じ高校生達が、
この日と同じ演奏をしたのですが、その様子が、You Tubeにアップされてました。
この動画は、最後の2枚の写真の高校の演奏ですが、夫の生徒達も
ドラムで参加していますので、貼っておきます。

演奏曲は「オペラ座の怪人」です。
生で見ると、本当に素晴らしかったです。感動しました。
来年も絶対に見に行きたいと思います。