グループ企業内で働いていますが、先日打診された「転籍の話」の続きです…。

 

 

転籍の話は、きっぱりお断りしました。

 

まず、派遣元の上司との打ち合わせが開かれ、転籍先に自分のストレスになっている人物がいることを打ち明けました。

 

すると上司からは「転籍先では、そのようなことがないように自分が働きかけるから」とのこと。

 

だから転籍することを考えてほしいと。

 

「わかりました」。

 

現上司がそこまで気を使って言うのなら、もう仕方なく転籍するしかないのかな。

 

この打ち合わせは、私が転籍することに納得したという流れで終了。

 

モヤモヤ…。モヤモヤ…。

 

いや、やっぱりおかしくない?

 

現上司が働きかけようが何しようが、新卒男子の性格を変えられるわけないし、新卒男子のワガママや突拍子もない言動や態度は変わらない。

 

そもそも転籍することは、私に何もメリットがない。

 

転籍することで、せめて待遇や時給などが良くなるといったメリットがあれば、我慢して転籍することも考えるかもしれないけど、そういった条件面は据え置いたまま、天敵・新卒男子と同じ会社の同じ部署になるって、デメリットしかないじゃん。

 

おかしい!

 

転籍する流れで終わった打ち合わせの5分後には、「やはり転籍しない方向で進めてください」と連絡していました。

 

もし、それがだめなら退職もいとわないとも付け加えました。

 

前職でも、パワハラで体調を崩し退職。

 

 

同じ轍を踏まないように、自分に危害を加えてくる人は徹底的に避けることが吉。

 

身をもって知っているからこそ、「転籍お断り」は良い決断だと思う。

 

そもそも、会社の上層部のおじさんたちが言い出した「転籍」。

 

自分の気分次第で、下の者の配置換えをコロコロできると思っているおじさんに「そんなの知らねーよ」と言ってやりたい。

 

恐らく、これまではなんでも自分の思う通りに事が運んできたんだろう。が、なんでも思い通りになんかならないのよと。

 

人を駒としか見ていないような会社の風土にも、がっかり。

 

本気で転職探ししなければ。