食道ガン転移130 2024-06-19 経過観察結果:→ | 二人の山旅ブログ

二人の山旅ブログ

全国の名山、地元遠州の山を登っています。
2017年12月、食道ガン発現、アチコチ転移、治療を経て経過観察中です。
山行記録詳細: http://yamanikki.girly.jp/

今回は湖西病院での受診です。

2024-06-12に血液検査、一週間後の2024-06-19に診察がありました。

 

3ヶ月前の医大での精密検査は、

①腹膜結節が縮小、肺結節3ヶ所、腹腔動脈右側軟部結節は変わらず。

②CEAは5.5

でした。

 

今回のCEAの結果は4.7でした。

-15%の大幅改善、最低値更新!

大喜び、と活きたい所ですが、チョット待てよ・・・

 

6.2(医大)→5.5/5.4/4.9(湖西)→6.2(医大)→5.6/5.0(湖西)→5.5(医大)→今回4.7(湖西)

 

湖西病院の方が低く出る傾向があります。

検査機関の違いによる測定誤差範囲かも?

手放しで喜んではいられません。

 

でも、凸凹はありますが、

・漸減は確かです。

・今回は最も低い値です。

ステージⅣ、瀕死の症状から6年半、何とかココまで来ました。

チョット喜んでいいのかな、と思っています。

 

・他の検査結果

血球、腎機能は相変わらず基準値以下でした。

運動・栄養に気を付けて、改善に努力しています。

 

抗がん剤で痛めた腎臓(腎性貧血、eGFR41)・骨髄(再生不良性貧血)は、元に戻りません。

悪化は防げているので、良しとすべきかも。

 

血液中の糖分・ミネラルを気にしながら、血流・新陳代謝の促進を図っています。

 

運動は、

日々:スクワッド、踵落とし、階段昇降、腕立て伏せ、ハンドグリップ、足裏マッサージを続けています。

時々:山登りもしています。

 

[ご参考]

最近、こんな動画を見つけました。

私のやっていることを肯定してくれる内容です。

 

★★がん患者は弱った体をどうやって取り戻す?【病院では教えてくれない】がん治療のキモ2024 - YouTube

 

足の"浮腫み"が気になります。

むくみを放置すると足に、潰瘍、血栓性静脈炎、下肢静脈瘤の可能性があるそうです。

 

寝る時:手術用着圧ソックス+レッグウォーマー

2回手術していますので、支給2足+購入1足=3足持っています。

アマゾンだと1500円程度で買えます。

医大売店では3000円位、ビックリ価格でした。

それに、現金オンリー、ポイントも付きません。

持っていただけでは宝の持ち腐れです。

再利用を始めました。

昼間は動き回ると、ずり下がってしまいます。

昼間:股空き着圧パンスト

股空きでないと、股間は暑く蒸れます。

インキンになりそうです。

真夏に履くのは無理そうです。

 

これで大分、浮腫みは改善されました。

これは、あくまで一時しのぎです。

根本的には、腎臓が良くならないといけないです。

でも難しいですね。

 

 

次回は9月、医大でのCT診察です。

 

[心配ごと]

1ヶ月前から、食べ物を飲み込む時、喉の右奥が少し痛み、違和感がある様になりました。

風邪?、コロナ?、埋め込んでいるポートのカテーテル先端?

山登りのし過ぎで免疫力が低下しての病気?、藪漕ぎでカテーテルに外力が・・・

なら、治るでしょう。

 

怖いのは再発?です。

症状がどの位進んだら、CTとカメラで視認出来るのでしょうか?

CEAは当てにならないと思います。

何故なら、手術前、CEAは1.7、術後に上がり始めました。

食道ガンの本家本元の幹細胞はCEAを出さないのでは、と思うからです。

転移先で他細胞とマッチング、CEAと言う連携信号を出しているのではと思うからです。

 

スグやればいいんですが、カメラは苦しいです。

9月まで痛み・違和感が続くようなら、カメラを飲むことにしました。

あと延ばし、コレが敗因となり、その頃にはビッグになっているかも?

 

もちろん、症状が酷くなれば、9月を待たずに、お助け下さいと病院に駆け込みます。

 

チョット心配です。

 

以上