2023.9.30千畳敷カール | 交通事故的バスフィッシング

交通事故的バスフィッシング

釣り、登山等 気まぐれに書いてます

先日はかねてから行きたかった千畳敷カールへ行って参りました

 

前日(ほぼ当日)に現地駐車場入りし、ほとんど眠れない車中泊w

 

朝4時起床で4時半くらいに予習したとおりチケット売り場とバス待ちの列に分かれて並ぼうとするのですが、すでに長蛇の列で最後尾

いざバスに乗れたのは4本目くらいだったでしょうか? 

古いウエブ情報ではバスは臨時便でバンバンくるのですが、ロープウェイが追い付かないのでそこで渋滞すると。

 

しかし、ロープウェイも臨時便が出ていたので早めに千畳敷駅に到着しました

 

しかし残念なことにガッスガス

 

期待もせずに登山開始しようとするのですが、カールを突っ切る初心者ルートは人がいっぱい

神社の左を見ると、人が少々歩いています。

 

登山アプリを見ると、ルートがあるではありませんか!

 

これは行くしかないと、急遽ルート変更

 

人の少ない道を歩いていくと、カメラのレンズがびしょびしょ

 

そうだ、雲の中歩いてるんやw

 

レンズカバーをして、一眼はあきらめ歩きます

 

尾根に出ると強風+ミスト

 

カッパ着て歩いていると、ガスの中に変なものが出てきました

く、鎖や~ん

 

思わず「聞いてないよ~」ってなりますが、戻るのはしんどいのでとりあえず上ってみます

 

下見ると怖いっす(ガスっててよかった)

なんか恐ろしく切り立った壁に絶望感

 

どえらいルート選んでもうた

 

ちょっとで終わると思った鎖場は、延々と続くなんて思いもせず

怖い怖いと連呼してたおばぁも必死

 

途中恐らく有名な箇所であろう岩

 

↑この上の岩に上ろうとしましたが、高所恐怖症の私には無理でした

 

その後も延々と続く鎖場にオバァもさらに必死w

途中下ってきた人に、「あと少しですよ」って言われてからかなりの距離歩いたら、ヒュッテ見えてきて、奇跡的にガスも消えてきそうになりました

 

 

 

恐怖の動画はこちら

 

 

 

 

 

この後もっと晴れてきて、相方と同じでウルっときそうな感じになりました

 

周りも「わーすごぉーい」という声があちらこちらで聞こえます

 

 

雲海もええ感じ

 

 

この後、木曾駒ケ岳山頂まで行こうと思ったのですが、ずっと我慢していた高山病が悪くなり、途中であきらめて下山するこに

しました

昨年の立山同様に寝不足+飲酒が悪かったんでしょうね

それと高所順応力がないかと

次回2500m以上高い山に行く前は、医者に薬もらっていこうと思いました

 

下山は初心者コースでカールを突っ切ります

 

 

 

駅近くまで下りて振り返ると

 

絶景ですわ

今年は紅葉が遅れているようですが、いいっす

 

 

ただただ絶景で、鎖場の恐怖も吹っ飛びました

 

ほんと晴れてくれて感謝

 

 

登山後はいつも安宿なのですが、今回は会社の福利厚生を利用してエクシブ蓼科に泊まりました

 

ロビーはハロウィン装飾でした

 

 

 

室内から見えるええ感じの景色

 

翌日散歩するつもりでしたが、あいにくの雨でした

 

もう20年ぶりくらいのエクシブでしたが、朝のビュッフェは相変わらずよかったです

(しかし2500円まで値上がりしてたのはショック)

 

予定していた霧ヶ峰も雨とガスでキャンセルになりましたが、千畳敷の絶景が見れて満足

 

もう次はないのでよかったよかった