店主のMakoです。

こんばんは!

 

舞台「シャイニングモンスター」を観てきました。

少年隊のニッキが演出です。

(このような時期だし行くかどうか悩みました。チケット取ってから配信とDVD発売も発表されましたし。東京では会いたい方々もいるし・・・色々思うところはありました。)

 

原作は畠中恵さんのしゃばけシリーズ「ひなこまち」から、

「ろくでなしの船箪笥」と「ばくのふだ」。

この二つをシャイニング編とシャドウ編として、

いい具合に再構成されてました。絶妙!

 

チケットが取れたのは、シャイニング編。

 

この一回で思いっきり楽しみたいから予習しておこうと、

 

配信でシャドウ編を観て、

 

原作本の「ろくでなしの船箪笥」と「ばくのふだ」をさらっと読んで行きました。

 

 

 

劇場入り口です!

 

座席は前方の席で、下から演者さんを見上げる形でした!

CBGKシブゲキは見やすいし、音響もいいなと思いました。

 

すっごく楽しかったし、おもしろかった!!

 

登場人物が優しくて、温かくて。

ホロリとしたり、温かい気持ちになりました。

 

ニッキが作った世界を味わえました。

アドリブが多い感じも、ギャグも、ニッキ風味。

ニッキは後方の上の調整してる部屋から見ていたに違いない。。

 

ノーナ・リーヴスの西寺郷太さんの音楽に乗って、

真城さんを中心とした歌もすっごい良かったし、

落語あり、みなさんで踊るダンスも楽しかった。

 

サントラのCD出してほしいです。

聴きたいな。


若い俳優さんたちの名前も覚えました!

再演してほしいな。

 

次なる悩みは、

・シャイニング編の配信も見るかどうか。

・DVDを買うか(ちなみに本編とメイキングを同時予約すればメイキングミニパンフレットが付いてくる。う〜ん商売上手。そして届くのは9月)

 

次なる沼への予感。

・音楽を担当されてた西寺さんのノーナ・リーヴス

・観劇にもハマっていきそう。

・原作の「しゃばけ」シリーズ

 

ズブズブ〜。

 

こういう悩みは平和なのかもしれないし、

どうでもいいことなのかもしれないけど。

 

でも、自分の感性に関わることなので、真剣になる!!

ま、2〜3日置いてちょっと冷静にね♪

 

 

感想、続きがあります!

 

舞台「シャイニングモンスター」2:原作と見えない世界について

 

舞台「シャイニングモンスター」3:音楽と俳優さんたち

 

舞台「シャイニングモンスター」4:演出家のニッキさん

 

 

Youtube 舞台動画

 

舞台シャイニングモンスターHP

 

ではでは(^^♪