こんにちは わんわん

 

 

 

 

”現代” に 生きている 私たちは・・・

 

”電力” というものが ”あたりまえ” に 存在するものと 考えています。ひらめき電球

 

しかし 今後の ”地球環境” に よっては・・・

 

その ”あたりまえ” が ”実現されない” ことが 考えられます。ガーンあせる

 

 

 

 

 

 

その理由は 前回の記事でも 詳細に ご紹介しましたが・・・

 

私たちは それによって ”激しく 苦しむ” ことが 予想されます。

 

つまり 私たちは ”あたりまえ” が ”失われる” ことによって・・・

 

”激しく 苦しむ” という ”生物” なのです。 

 

これが ”人間” としての ”最大の問題点” であると 考えられます。雷

 

 

 

 

 

 

では 私たちは なぜ ”あたりまえ” に ”執着” するのか?

 

それは この世界が めまぐるしく ”変動” するからです。台風

 

その中で 私たちが ”あたりまえ” という ”不動なもの” を 見つけると・・・

 

そこで ”ひと安心” することに なるのです。

 

その理由は 私たちの ”理想の状態(仮)” を 見い出すことが できるからです。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

しかし この世界では そのような ”あたりまえ” という・・・

 

人間にとっての ”不動なもの” も いつか ”失われる” ことに なります。ハートブレイク

 

それが 仏教の開祖であった ”ゴータマ・ブッダ” も 説いていた・・・

 

いわゆる ”諸行無常(しょぎょうむじょう)” なのです。

 

それが 私たちにとっての ”厳しい現実” です。ガーンあせる

 

 

 

 

 

 

ブッダは それゆえに 私たちが ”生物” として 生きる上での・・・

 

”あたりまえ” と される ”食べること” であっても・・・ラーメン

 

その ”食べもの(食料)” にも ”頼るな” と 説いていました。

 

しかし 私たちが ”何も 食べない” ことになれば・・・・

 

私たちは 間もなく ”死んでしまう” ことに なります。

 

それでは ”元も子もない” と 考える人も 多いわけです。ショック!

 

 

 

 

 


では その教えの ”真意” とは 何か?・・・

 

それは ”生きること” を ”あきらめなさい” という 意味ではなく・・・

 

この世界では 人間が ”食べるもの” であっても・・・

 

それらが いつか ”失われる” ことが 起こるからです。

 

それが この世界が ”無常(むじょう)” という 意味なのです。 パンおにぎりダウン

 

 

 

 

 

 

さらに そこから 導かれることは・・・

 

私たちが ”食べなければ 生きられない” というような・・・

 

人間として ”あたりまえ” と 考える ”最も 基本的なこと” であっても・・・

 

”あたりまえ と 考える” ことを ”やめる” ことで・・・

 

私たちに ”人間以上の存在” を ”悟らせる” ことが 狙いのようです。星アップ

 

 

 

 

 

 

それゆえに 私たちが ”現代社会” で 生きている姿を・・・

 

仮に ブッダが 見ていたら どのように 説くのか?・・・

 

それは ”食料” と 同様に 私たちにとっての ”死活問題” とされる・・・

 

”電力” にも ”頼るな!” と 説くでしょう。ひらめき電球バツブルー

 

これが 現代に生きる 私たちにとっての ”重要な教え” になると 考えられます。目

 

 

 

 

 

 

 

私は このたびの ”台風15号” の 報道番組を見て 感じたことに・・・

 

ある 被災者の家が ”オール電化” で あったことが 印象的でした。

 

つまり ”大規模な停電” によって ”電力” が ”供給されなく” なれば・・・・

 

その家は ”すべての機能” を ”完全に失う” ことに なるのであり・・・

 

その被災者の方は 完全に ”途方に暮れていた” わけです。しょぼん 

 

 

 

 

 

 

毎日の ”炊事” ”洗濯” その他の ”雑用” における ”原動力” を・・・

 

すべて ”電力” に 頼っていれば・・・

 

それらは ”停電” によって すべて 機能しなくなります。

 

私たちは これまで ”便利” な ”電化製品” を 手に入れることで・・・PCスマホ

 

日常生活で ”快適な暮らし” を 実現しようと 努力してきました。

 

しかし そのような生き方は 今後 ”通用しない” ことに なるようです。ガーン

 

 

 

 

 

 

その ”わかりやすい例” というのが・・・

 

最近の ニュース番組などでは ”熱中症対策” として・・・

 

”遠慮なく 冷房(エアコン) を 使いなさい” という アドバイスが よく 聞かれます。

 

しかし 今回の 台風15号による 被災者の例も あるように・・・

 

それを 真に受けていた 日本国民が ”大規模停電” に 遭遇したら どうなるのか?

 

そこでは ”猛暑” に対して ”まったく 対応できない” ことになります。

 

そして そこで 人間は ”激しく苦しむ” ことが 起こるわけです。叫びあせる

 

 

 

 

 

 

 

皆様も すでに ご承知のように・・・

 

かつては ”冷房(エアコン)” などが ”ない時代” が ありました。

 

では 人間は ”暑さの問題” に 対して どのように 対処していたのか?

 

そこでは ”暑さの問題” を ”電力” によって 解決するのは 不可能であり・・・

 

人々は ”自然環境” に ”自分を合わせる” ことで 対処していたのです。

 

人間とは このような ある意味 ”原始的な方法” で 対処することが・・・

 

”あたりまえ” だった 時代が あったわけです。星

 

 

 

 

 

 

最近 私自身も TV番組などで 見ましたが・・・

 

日本の 仏教の寺院での ”修行生活” に おいては・・・

 

現在でも ”炊事の場” では ”かまど” が 使われています。メラメラ

 

しかし なぜ 現代では ”ガス” や ”電気” も あるのに・・・

 

あえて ”薪(まき)” などを 燃やして 炊事を しているのか?

 

私も かつては 不可解に 思っていたことが ありました。得意げはてなマーク

 

 

 

 

 

 

では なぜ 仏教の僧侶たちは あえて ”原始的な手段” を 使って・・・

 

厳しい 修行生活を 続けようと しているのか?

 

それは 現代社会での ”あたりまえ” と されるものが・・・

 

実は 極めて ”不確実” であることを 修行者たちは 知っているからです。

 

つまり 彼らは より ”確実なもの” を 選択して 生きていることが わかってきます。星

 

 

 

 

 

 

彼らが 修行している 寺院がある 立地というのは・・・

 

おもに ”山間部” というのが 一般的です。

 

そこには ”山林” があり ”多くの樹木” が 存在しています。

 

そして 山林を 整備するために ”間伐する” ことも 仕事であり・・・

 

その結果 ”間伐材” によって 確実に ”多くの薪(燃料)” も 確保できます。霧

 

 

 

 

 

 

それらを 日々 使うことで 生活していれば・・・

 

”電力” や ”ガス” という 燃料が いつか ”断たれる” ことに なっても・・・

 

”いつも通り” の ”普通の生活” を 送ることが できるわけです。

 

そこでは さまざまな ”苦しみ” も ”発生しない” わけです。

 

そこに 修行者たちの ”本当の目的” を 知ることになります。ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ゆえに 仏教の修行者たちは・・・

 

この世界の ”無常(むじょう)” を 知っているがゆえに・・・

 

その中でも 限りなく ”不動なもの” を 追求することによって・・・

 

周囲の ”環境の変化” で 自分自身を ”動揺させない” ことを 目指すことで・・・

 

自分自身を ”苦しめない” ことを あらかじめ 実現しているのです。

 

これは 世俗に生きる 私たちも ”見習うべき 生き方” であると 考えられます。目

 

 

 

 

 

 

現在も このブログを 私は PCを使って 書いておりますが・・・PC

 

もしも 今後 ”電力” が ”供給されなく” なれば・・・

 

必然的に このブログを 続けることも 不可能になります。パー

 

しかし そこで 私自身 ”苦しむ” ことは ないでしょう。

 

それは 私自身が このブログを ”永久” に 続けることは 不可能であり・・・

 

やがて ”終わる日” が やってくることを ”自覚” しているからです。ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

私たちが ”あたりまえ” と 考えている すべてのことも・・・

 

究極的には 自分自身の ”死” によって すべては ”終わる” ことになります。

 

”仏教の修行者” たちも そのことを ”自覚” しているのであり・・・

 

自分たちが この人生で ”何を 目指すべきか?” ということも・・・

 

すべてが ”終わる前” に ”自覚” しているわけです。星

 

 

 

 

 

 

そして 修行生活において ”不確実なもの” を 限りなく ”排除” して・・・

 

より ”確実なもの” を ”求めてゆく” ことによって・・・

 

自分自身を 限りなく ”平穏の状態” に 維持することを 実現するのです。ドキドキ

 

それが 仏教の開祖であった ゴータマ・ブッダ が 説いていた・・・

 

”ニルヴァーナ(涅槃・ねはん)の境地” へ 到達するための 方法なのです。

 

その境地が ”本当の意味” における ”理想の状態” であり・・・

 

そこに 私たちにとっての ”本当の幸福” が 存在すると 考えられるのです。目

 

 

 

 

 

 

私たちは ”現代社会” を ”支配している” とも 考えられる・・・

 

”電力” という ”文明の利器” に 対しても・・・

 

それが 持っている ”不確実性” を 認識する 必要があります。

 

そして その ”不確実性” によって 私たちは ”苦しめられる” ということが・・・

 

決して 忘れてはならない この世界の ”真理” であることを 理解すべきです。星

 

 

 

 

 

 

 

皆様も 今後の 地球上で 生きる上では・・・

 

”電力” という ”不確実な存在” に 頼るのではなく・・・

 

この世界で より ”確実な存在” を 追求されてみては いかがでしょうか?

 

それが 今後の地球上で ”何が 起ころうとも”・・・

 

ご自身を 限りなく ”苦しめない生き方” に 導くことになると 考えられるからです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※) 原始仏典による ”食料” についての 内容である・・・

 

    ”ブッダの教え 食料に 頼るな”  記事は こちらから お読み下さい星

 

 

    

    ”電力” に ”頼らない” 生き方を ご紹介した・・・ 

 

    ”自然界を 味方にする 方法”  記事は こちらから お読み下さい星

 

    ”自然と 融合する とは?”  記事は こちらから お読み下さい星