こんにちはわんわん



私たちが “自殺” について 考える時・・・

それは なぜ ”許されない” ことなのか?・・・

その理由について いろいろと 考えるわけですが・・・得意げ





それは 自分が ”自殺” することによって・・・

周囲の人々に 多大な ”迷惑をかけるから”・・・ということが

その理由であると 考えることが 多いようです。ガーン






私は かつて 10年ほど前に・・・

”大きなターミナル駅の構内” で 仕事をしていたことがありました。

その時は まさに ”朝のラッシュアワー” の 最中でしたが・・・

近くの駅で “人身事故” が 発生しました。

それは つまり “鉄道自殺” が 起きてしまったわけです。地下鉄あせる





その後の ターミナル駅の状況は 数時間にわたって・・・

駅の構内は 数多くの通勤客たちによる ”大混乱の場” と 化すことになりました。

運行を停止した JR線のホームには 乗客たちが あふれ出し・・・

運行している私鉄線の 改札口には 尋常ではない人数が 押し寄せていました。

それぞれの 通勤客の顔には 焦りと 苦悶と 困惑に満ちた 表情があふれ・・・

私は ”鉄道自殺” というものは・・・

これほど 多大な人々に 迷惑をかけるものであるのか・・・と 痛感しました。

そして 私は 決して ”自殺してはならない”・・・と 決意したのです。得意げ





しかし おそらく その時に 自殺した人は・・・

自分が こんな時間に 電車に飛び込めば どういうことになるのか についても・・・

それ以前に 十分に わかっていたはずでしょう。

それにもかかわらず ”自殺を図ってしまう” ということは・・・

人間とは ”追い詰められて” しまうと・・・

“何も 考えられなくなる”・・・ということも わかって来るのです。ショック!






私は その後 2012年になって ”ブッダの教え” を 学ぶことができましたが・・・

そこで 自分自身が “自殺してはいけない理由” というものに・・・

明確に 突き当たることになりました。

それは ブッダが説いていた “縁起の法(えんぎのほう)” なのです。星






私たち 人間は なぜ この世界に 生まれてきたのか?・・・

その答えも “縁起の法” から 導かれることになります。

そして この世界で 自分に起こる ”すべてのこと” も・・・

自分が持っている “縁(えん)” によって 起こっているのです。目






”自殺” とは・・・

”自分を殺す” という ”行為” を 意味します。

そして 人間は ”行為” によって・・・

“縁(えん)” を 形成することになるのです。星






つまり 私たちが 何かを “殺す” ことによって・・・

私たちの 内部に “殺した縁(えん)” が 形成されることになります。

それは ”自分を殺す場合” も 例外ではありません。

そして その後 私たちは “殺した縁” によって・・・

“支配される” ことに なるのです。ドクロ






人間が “殺す” という 行為は・・・

決して 穏やかなものではなく ”凶暴な行為” と 考えられます。

つまり 私たちが それによって “凶暴な縁(えん)” を 形成してしまえば・・・

その後 私たちには ”凶暴な現象” が 起こることになります。雷





たとえば それは・・・

”凶暴な人間” が起こす ”凶悪な事件” であったり・・・

さらには 自然界による ”凶暴な現象” としての・・・

”自然災害” などが 考えられます。

つまり それらは 自分では ”どうすることもできない” ような・・・ 

さまざまな ”理不尽なこと” も 起こってしまう・・・という意味なのです。ガーン 






私は このブログで “縁” について 考えましたが・・・

それは さまざまな物質の “原子” に 備わっている・・・

”手” を モデルにして 考えました。パー





たとえば 水 である H2O の 構造式では・・・

H-O-H  の ”-” が ”手” であるわけです。

そして この ”手” によって・・・

この世界の ”万物” が 構成されるわけです。

さらには この ”手” によって・・・

“万物” に “結びつき” が 発生することに なるわけです。らぶ





つまり もしも この ”手” が・・・

”凶暴なもの” に なってしまえば・・・

自分自身に ”凶暴なもの” が “結びつく” ことになり・・・

自分自身に ”凶暴なもの” が ”引き寄せられる” ことになるのです。ドクロ






仮に 人間が “自殺” をして ”死” を 迎えたとしても・・・

その人間には ”自分を殺した縁” が ついて回るのであり・・・

やがて その縁によって この宇宙の中で ”結びつき” を 始めることになります。  

そして その縁が “凶暴なもの” で あるがゆえに・・・

自分の周囲には ”来世” であっても・・・

“凶暴な出来事” が 起こり続けることに なるのです。しょぼん






つまり “縁起の法” というものは・・・

この ”宇宙全体” を ”支配している法則” と 考えられ・・・ 

これが いわゆる ”ダルマ” という ”宇宙の法” であると 考えられます。

それゆえに 私たちは この宇宙の中で・・・

”どこにも逃げ場はない” ということも わかって来るのです。ガーン






仏教の開祖であった ブッダは・・・

人類に “殺してはならない” と 説いていましたが・・・

これを “縁起の法” から 考えれば・・・

”自分を苦しめる原因” を  ”消滅させよ”・・・という意味であることが わかってきます。ひらめき電球






つまり ”自殺してはいけない理由” というものは・・・

自分を “殺す” ことによって “最悪の縁” を 身につけることになり・・・

それによって さまざまな “最悪の出来事” が 起こり続けることになり・・・

下手をすれば それによって “永遠に苦しむ” ことに なってしまうからです。目







人間が 何かを “殺す” という行為は・・・

そのすべてが “凶暴な縁” を 形成することになります。

そして ブッダは ”肉食” も 禁じていましたが・・・

それは 生き物たちを ”殺す” ことを 意味するからです。

つまり 私たちは これまで ”あたりまえ” としてきた 食生活が・・・

大変に “危険な行為” であることも 理解されてくるのです。ブタおうし座うお座







つまり 私たちは これからも 生きるために・・・

何かを “殺す” ことを ”正当化” していれば・・・

自分自身に “凶暴な縁” を 形成し続けるのであり・・・ドクロ







私たちは それによって・・・

“苦しみの世界” に 生き続ける ことになり・・・

さらには この一生を 終えたとしても・・・

”苦しみの世界” に ”生まれ変わり続ける” ことになるようです。しょぼんリサイクル








それゆえに 私たちは・・・

この ”苦しみの世界” から ”脱出” するためには・・・

”何も殺さない” ことが 重要であり・・・

さらには ”自分” も ”殺さない” ことが 重要なのです。目




 





私たちは 将来 “追い詰められて”・・・

すべてが ”手遅れ” に なってしまう前に・・・ガーン











仏教の開祖としての ”ブッダの教え” を 正確に 理解して・・・ 

“縁起の法” という ”宇宙の真理” も 理解することにより・・・

”苦しみのない人生” を 実現してゆきたいですね。ニコニコ




















(※)  ブッダが説いた ”縁起の法” について 考えました・・

    “縁(えん) とは どのようなものか?” という記事は こちらです星



  
    “縁起の法” は ”宇宙全体” を 支配していることを 考えました・・・

     ”私たちに 逃げ場は どこにもない” という記事は こちらです星



     
     さらに ”肉食” の ”危険性” について 考えました・・・

     ”肉食は 苦しみの原因である” という記事は こちらです星