こんにちは わんわん



人類の 長い歴史を 振り返ってみると・・・

さまざまな 悲劇が 繰り返されてきました。

その 最大のものが ”戦争” ですね。爆弾



昨年 ”太平洋戦争の真実” についての 記事を書きましたが・・・

戦争の実態は 日本海軍の 太平洋における 権益を得るために・・・

泥沼の 戦争を 継続させ・・・

最後には 広島や 長崎に 原爆を投下されてしまいました。しょぼん




人類の 世界史においても 各時代での 戦争は・・・ 

権力者による 権益拡大の ”野心” によるものが 多かったようです。ラブラブ




つまり 戦争の意味とは・・・

”現世の利益” を 重視するがゆえに・・・

その利益を 多くの国民が得ようと ”戦争を容認” したことで・・・

経験しなくてもよかった ”地獄の苦しみ” を 受けたと言えます。ドクロ




戦争には ”侵略戦争” 以外に・・・

”防衛戦争” と 言えるものがあります。

ある国家が 侵略行為や 外交の 駆け引きのために・・・ 

侵攻戦争を 仕掛けてきた時に・・・

それに 対抗する 防衛行為ですね。パー




これは まさに ”正当防衛” と 言えるわけで・・・

何の 疑問の余地はない・・・と 思われますね。

しかし 本当に そうなのでしょうか?得意げ





人間は ”利益” のために ”国家” を作り・・・

”国家の利益” を 拡大するために ”侵略戦争” を 行い・・・

”国民を豊かにする” 目的として ”戦争” を ”肯定” してきました。ガーン





つまり ”現世の利益” を 重視するから・・・

取り返しのつかない 悲劇が 起こったと言えます。

ブッダの説いていた この世の ”苦” からの 脱出という・・・

”解脱(げだつ・人間からの卒業)” を 目的に 生きていれば・・・

”殺生(せっしょう・殺すこと)” を まず 禁じているので・・・

”戦争” は 基本的に 起こりようも なかったわけです。天使





ブッダは 今から 2500年前に・・・ 

現代の どこにも ”逃げ場のない” 問題の発生をも・・・

すでに 予期していたようです。ガーン





現代の アジア情勢を 見れば・・・

軍事力の ”削減” こそが ”自殺行為” であるとされます。

某国が 日本に 攻撃してくれば・・・

当然に ”防衛”と ”報復攻撃” すべきであると 思われています。ドンッ





しかし それは ”現世の利益” を 死守する ためであり・・・

その発想から ”戦争を肯定する” ことに なっているのです。

私たちは このままでは・・・

再び ”地獄の門を開ける” 宿命にあると 言えるわけです。ドクロドア





もし ブッダの説く ”宇宙の法・ダルマ” に 従って・・・ 

”八正道(はっしょうどう)” を 守って 生きれば・・・

”戦争” を ”完全に否定” することになり・・・

その 日本の姿勢が 周辺国にも 伝わって・・・

”戦争” することは ”バカバカしい” と 思わせることも・・・ 

今後 可能になるのかもしれません。星 





つまり 人類は 極めて ”根源的” な ところで・・・ 

この世界の 認識を 誤っており・・・

そこから 繰り返して ”悲劇” が 起こって来た と言えるのです。しょぼん



 


”現世の利益” を 死守して ”地獄” を 招くか・・・¥ドクロ

”現世からの卒業” を 目指して ”永遠の平和” に 生きるか・・・虹

私たちは そんな ”究極の選択” を 迫られているのかもしれません。目






今後 日本では ”憲法の改正” の 議論が 起こるようです。

そこで 国民が 大きく 判断を 間違えれば・・・

再び 日本は ”地獄と化す” ことも あり得ます。ドクロ

私たちは ”ブッダの教え” と 共に・・・

慎重に 考えてゆく必要がありますね。星 






私たちは ブッダの説いた ”宇宙の法” を 守らなければ・・・

私たちは 永遠に ”苦しみの世界” から・・・ 

決して 逃れることは できないのです。

今後の人生でも 私たちは 何があっても・・・

”戦争” だけは ”否定” することを 忘れては ならないのです。目









(※) ”太平洋戦争の真実” についての 記事は こちらからどうぞ。星


    そして ”八正道(はっしょうどう)” の 内容は こちらです。星