京都の宿 | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

先週金曜日。

夕方に京都に着き、息子に必要な物を渡し、仕入れして、向かったのは息子の部屋ではなく、今回はAirbnbで取った宿。

40半ば超えの女一人旅。

高級ホテルで優雅に過ごしてきました〜✨


とか言いたいけど、多分根っからの貧乏性。


両親も昔からユースホステルや民宿とかに泊まる事が多く、かと言って実家がお金がないかというと、父は大企業の部長だったので、その役職の年収を見ると我が家のボーナスを毎月もらってるかんじ。

でも「贅沢な生活」をしている所はあまり見たことがなく、恐らく母が若い頃苦労したので、結構倹約家だったのかな。と。

そんな親の子なので、こんな年でも安くて良い所に泊まってやろう根性が強く、




トータル5,150円

今時こんな所ないのでは?

一応これはこれで、ただ安いだけでなく、かなり吟味してるんですよウインク

では行きます。


建物が京都らしくて素敵✨

すぐ隣にコインパーキングがあり、24時間最大700円✨折りたたみ自転車を乗せているので、停めっぱなしで行動します。


今回の宿は鯉屋さん。



居間や


お庭、




キッチンは共同で使います。


どこも整えられていて、きれいにしてありました。

奥にお風呂場やお手洗いがあります。



今回私が泊まった部屋。

なんと2畳👍

最初は狭っ。と思ったけど、この狭さがなかなか落ち着くようになります。

ちゃんと鍵も締まりますので、安心してください。

夜ご飯はこの界隈、お洒落な居酒屋さんが多くあり、迷いましたがその辺りはまだ1人で行く勇気がないので、前にも行った


元銭湯のカフェ

西陣さらささんで


お手軽なカフェ飯にしました。



横浜丼と梅酒ソーダ

まぁ。カフェご飯なので、お手軽感重視と言う事で。夜遅くまでやってくれているのがいいですね。

そのまま、

宿にお風呂はありますが、もっと気楽に入りたいので、銭湯へ。

昔ながらのの船岡温泉♨️

レトロな温泉ですが、割と広くて、檜の露天風呂もあり、とても良かったです✨

自転車で5分くらい。徒歩で10分くらいです。

宿に戻ります。



先日作った日本の物入れ袋。

洋服入れに役に立ちました。

駐車場がすぐ横なので、チェックインも籠1つでオッケー👌


朝はセルフですが付いています。

3つまでって書いてあるけど、多分他の宿泊客の人、もっと持ってっていた、、、

私以外はみな外国人でした。アジアの人です。


コーヒーグラインダーもあり、挽き立てコーヒーも飲めるのはいい👍


居間で頂きます🙏


旅館とか言うよりは、昔のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来たみたい。


縁側からもキッチンへ行くことが出来ます。


いやあ。

予想外にゆっくり眠れました笑

気になったのが、



外国人(ほぼアジア人)は靴を揃えないのかな⁉︎とニヤニヤ


私なりのこだわり点では、

値段は勿論、ドミトリー(共同部屋)はNG🙅‍♀️

個室がいい。

テイストが悪くない。(センスごちゃ混ぜとか)

清潔感(口コミをしっかり見ます。)

安いだけだと結局後悔することもあるので、予約の際はしっかりクチコミや写真を見てから決めます。

2泊したかったけど、土曜日は満室だったので、今回は1泊で。


鯉屋さん、Googleマップではもっと高く出ていたので、Airbnbからの予約がおススメです。

海外の宿も大体ここで取ります👍


チェックアウト後も車はコインパーキングに置き、折りたたみ自転車🚲で、軽く昼食を。

喫茶ゾウ🐘さん。

愛知の岡崎にもありますよね?



レトロな喫茶店をそのまま使っているのかな?



キーマカレーと九条ネギのクレープと季節限定っぽいクリームソーダにしました。

キーマカレーの味がすごく好みの味でした👍

そして、今回の目的(旅の口実)地へ


大学の父母懇談会。

熱心な親かと思われますが、こんな時じゃないと構内も見れないから来てみただけ。と言う軽いノリでして😅

なかなか就職率は良いみたいなので、安心し、あとは本人が頑張るしかないな。と言う感じで2時間ほど途中コクリコクリ(隣の方も)となりながらも目的を果たしました😁


このあとは息子の部屋へ入れてもらうために(鍵がないので)遠出中の息子を待ちました。

これがなかなか大変💦

汗だくでした💦