間に合いました! | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

今回、夏なので私も




夏の装い展に

Tシャツで参加しようと何枚か仕入れておき、やっと出来上がりました。

と言っても数えたら10枚だけ、、、

なかなか厳しい道のりです😅


まずはこちら。

パッチワークTシャツにアップリケ乗せて、ちょっと派手目に。


とにかく縫う事よりも



アイデア出すのに時間がかかる私。


1枚作り始めるのに1時間くらい悩むのもあります。


後ろもありますよ👍


グレーと白のTシャツ



ブルー系にまとめました。


グレーにはフォークとスプーンの。



過去の自分の作った物を見返しながら、作ります。

似てるけど、ぜーんぶ違うし、一つ一つ勿論変えています。


だからより考える時間がかかるんですが、


出来上がってくると嬉しくなります。

ちくちく、手縫いの刺繍を足したり、


ビーズ付けは以前はあまり好きじゃなかったですが、今はこの作業も好きです。


無になりながら付けれます。


水玉刺繍の中にオリジナル刺繍入れていきました。




イラスト風も。


黒の部分は全て刺繍です。




今日は動画も撮ってみました。


一筆書きのようにくまを🐻描く。


私が使っているのはこの年期の入ったJUKIの工業用ミシン。押さえ金がないので、間違えるとすごい馬力で指まで縫えてしまいます。

針が指に刺さったら抜けるようにドライバー🪛を近くに置いています。

今のところ大丈夫です。



こんな感じ。


先日お客様からはごろもタオルのお取り置きのご注文があったので、


中身がわかるように


刺繍&ペイントの目印を付けました。

ご要望があればご購入の3日前までにご連絡頂ければ作っておきます。


アイデアが浮かばないときはそんな事をしたり、木に絵を描いたり、、、

脱線しながら作りました。


静岡での母の個展も昨日が最終日でした。たくさんの方にお越しいただいたようです。

東海地方の方や東京方面の方までも本当にありがとうございました🙇‍♀️

高い料金を払い介護の方に付き添ってもらいいらっしゃってくださった方も😭

 歳をかんがえると実現するかはわかりませんが、東京からもオファーをもらった母。

 でもこちらの方の方々にもご覧いただけるよう岐阜県内で出来たらな。と思っています。

勿論制作期間を考えたら数年先、、、母がまだ元気なら、、、ですが。


で、今日は無性に冷たい緑茶が飲みたくて、先日買った鮎の茶匙も使って、



セットして


アイス緑茶作りました。



美味しい♪


もうすぐお店と言うことで、シフォン用のマーマレードを作ったり、


同時進行で、自分用の生姜シロップ作りも。

黒砂糖と


固まっていたはちみつを使い、


土鍋で。



コトコト。

水は入っていません。

砂糖とはちみつと生姜のみ。



出来上がり♪


お水で割って飲みます。

生姜も柔らかくて甘いので、食べれます👍



夕方は暑い中お散歩。

田んぼには、

鴨🦆

のどか♪


中高生は定期テストが終わり、


満点や99点の子も✨

満点の子は小学生時代に英検三級までをずっと問題までノートに写していた子。99点の子は、幼稚園時代から毎日ホームワークをやって来る子です。

(点数に関してはこ難易度もあり、個人差もあります。)


 私も今日は美容院で染めてもらっている間、高校生のテストを見直し。岐阜高校の問題なので、少し時間が必要なので、こうやって時間を有効活用しています。どこがどう間違えたのか。どうアドバイスしようか。とか考えるが意外と楽しいです。

 

こうやって自分の好きな事が仕事になるのは有難いです♪

明日は次男の試合。

これも楽しみです。