京都カフェ巡り | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。


先週の金曜日の夜京都に着き、息子と合流。

夜ご飯を北山の方へ食べに行き、アパート近くに駐車。30分200円なのに、ほぼ1日停めても1000円😅だいたい京都はこんな感じの値段が多く、ちょっと駐めを繰り返すとまあまあ高いので、


折りたたみ自転車を買いました♪


お値段なりの乗り心地ですが、徒歩よりは楽なので👍


夜は滋賀のラコリーナで買った賞味期限が当日中という貴重なバームクーヘンを頂きました。

めちゃ甘い💦

ベッドとローテーブルと観葉植物を今回息子の希望で届けました🚗


次の日は以前から気になっていた

Wife&Husbundさん。

予約が取れたので、

お昼前に行ってきました。

勿論自転車🚲


入り口のこちらはピクニック🧺用の椅子や籠たち。


予約前に着いてしまったので、外で待ちましたが、

日陰がなく、


こちらの麦わら帽子を被って待ちました。

並んでいると次から次へとくる方がみな、外国の方。しかもしっかりみなさん予約済み(逆に日本人の方が予約なくて断られていました。)


店内はアンティークの


こじんまりした、センスの良いお店。



なんと、私以外はこの予約の回はみな外国人びっくり

お店の方に聞いたら、9割は外国からの方らしいです。Netflixで取り上げられたり、あとはやはり色々なSNSですね。


隣の若いカップルとお話ししたら、ハワイのノースの方でした♪


話が盛り上がり、写真撮り忘れるところでした。ハニーチーズトースト✨奥はアイスオーレ。


ハワイからのカップル、ここのアンティークみたいなのが何処かにないか尋ねられたので、店員さんに聞いたらもう一店舗、ギャラリーSonが京都駅近くにあり、そこに売ってるって説明したら、彼女さんめっちゃ喜んで「スーツケース余分に買わなきゃ❣️」って爆笑


若いカップル、所々日本語で

「すみません。いいですか?」など、日本に来てるから少しは話したいし、話すべきだと思って勉強してる。って👏

ちょっとした疑問だったみたいなんですが、出されたおしぼりはいつ使うのか。って聞かれました。これも日本じゃ当たり前に食べる前に使いますが、文化の違いとかを考えるとどっちなんだろう?とずっと思っていたのかもしれませんねウインク

 素敵なご夫婦と楽しい会話ができ、堪能しました。


帰って息子とお昼ご飯。

前夜が外食だったので、息子のキッチンでチキンとお野菜作りました。


息子の部屋には見慣れないカップラーメンやお菓子が。聞くと、友達が来る時はみんな何かもってくるし、逆の立場なら持って行くし、当たり前でしょ?と。学生なりに色々考えてるんだ。と感心。


食べ終わったら、また別行動で出かけましす。

鴨川沿いのサイクリングロードを走ります。

このハワイで買ったハッピーハレイワの水筒も先程のご夫婦との会話の話題にもなりました♪


京都らしい建物などをみながら、


今宮神社に着きました。

以前子供達と食べた反対側のお店であぶり餅を食べてみることに。


こちらは甘い!

ここまで来たら、欲張りなので食べ比べしたくなり、



こちらも

こちらはちょっと焦げ目が多く香ばしく、甘さは抑えぎみ。


どちらも美味しいのですが、香ばしいのが好きな方は神社向かって右。甘いのが好きな方は左かな。


お腹いっぱいになり、夜ご飯は別々だったので、ビールとおつまみだけにしました♪



日曜日の朝は、コーヒーハウスMAKI


モーニングセット✨

発想がいいね👍


そのあと自転車で移動。

相国寺の特別拝観を。


今回、息子の部屋の掃除、作り置きもしたりしましたが、すっかり一人暮らしに慣れた息子からは煙たがられ、日曜日のお昼には退散!


電話で市内を出る前に予約し、

大原まで🚗


somushi oharaさんへ。

入り口のポシャギおしゃれ。


中も写真ではわかりにくいですが、


かなりお洒落なんですよ。


キンパは売り切れだそう、ピビンバを注文。

こんな感じで出てきます。

ちなみに窓の向こうは小川が流れています。


蓋を開けると、


中にピビンバがでてきました。

コチュジャンも美味しく、


デザートはおこわの甘い感じのでした✨


お手洗いは外だったので、出たら


まあ、素敵💓


ギャラリーもあり、


入り口も素敵で


中は作家作品が売られていました👍


ここまで来たら、三千院にもいってきました。



京都に来ると、日本の素晴らしさををつくづく感じます✨

ここにはアジア(私もだけど)の観光客が多く、マナーの悪さに驚き💦💦

そこは窓ですよ。って所から足を投げ出して座ったり、グループで廊下の端に座り込んだり😢廊下で傘をスライディングさせたり😩


他の日本人の方も

「文化が違うから仕方ないのか、、、」とぼそっと言ってみえたので、同じ事を思ったんですね。


カフェであったカップルは、日本語上手だね。と言った時、「日本をリスペクトしてるから、良い観光客でいたいんだよ。」と言ってた。

えらい違いだわ、、、


来た道を帰り、

ピースしてる♪


ここも行きたいリストに入っていたカフェ

KULUMさん。


川沿いなんです✨


雨が降りそうでしたが、なんとかもってくれて、



プリン風チーズケーキ✨と

コーヒーを

川のせせらぎを聴きながら楽しみました。


大原、市内から30分程で行けて、素敵なカフェあって、また寄りたい所でした。

帰りも下道でゆっくり帰りました。


また仕事頑張ろう😉