おやつと庭仕事 | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。


昨日も今日も暖かかったですね。
昨日のお昼は母がお弁当を作ってきてくれました!
三食作らなきゃいけない主婦にとって、かなり嬉しいプレゼント♪



お外でいただきました。


昨日は中学のオンライン授業。まずはホームルーム。
5月からは本格的に6時間、7時間授業も始まるみたいで、ありがたい!岐阜は5月末まで休校ですので😭
9月始まりになるのもありだし、とりあえず今のままだとやばいので、何にせよありがたい!



外は暑いけど、家の中は意外にも寒いので、まだ焚いてます😅


昨日はまたまたシフォンケーキ。
ジンジャーシフォンケーキにしました🍰


このヒロおじさんの生姜ジャムを入れました。
もっと生姜感を出したかったので、


ジャムを添えてみたら、こりゃうまい❣️
うちのメニューのプレーンシフォンにもいつもヒロおじさんの柑橘系のジャムを添えますが、お好きな方は生姜ジャムにも👍
でも今は休業中です笑い泣き



今日はお料理家のしゃなままさんのレシピでコーヒー寒天ゼリー作りました!


アイスコーヒーがうっすくなってしまいましたが💦
初めて作った寒天ゼリー♪
簡単で癖になりそう🥰



午後のティータイムも寒天ケーキで。
相変わらずパパは仕事ですが💦
GWも仕事をするように。との事で、ほんと申し訳ない😭



お昼はパスタ。水に浸けておいて茹でないパスタだけど、3人分は難しいかも。いつもはお弁当に入れるくらいなので、いい感じに出来るのですが。
まぁ、筍でごまかす笑
筍、ごま油で炒めて、めんつゆかけるだけで美味しいわ❣️


そして、パパがなかなか休めない今、我が家の力仕事は子供達がやるしかない!
今日は沢山枝を切りました。
まずは電動高枝バサミで。



そのあとは電動ノコやノコギリで枝をはらい、短くしていく。


でっかい枝も切りました!


枝と一緒に落ちる長男笑


その枝をまた切って切って、運ぶ。

ばあちゃんも。

こんなのパイルが今日だけで、5カ所位。



その後も何かお爺ちゃんに、教えてもらってました☺️
今日は色々学べたね😊


夜はビビンバ♪
人参ともやしは時間差で同じ鍋で茹でちゃうズボラ料理です❣️
明日もステイホーム❗️