こんな事になるとは!「上京~豪雪顛末記」その2 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

(つづき)
まさかまさかの帰宅難民になってました(・。・;
A宮司さんは神社庁の金沢支部の総会&新年会?でお留守との事でしたが、「どうぞ!」との事でまことにありがたい!

お言葉に甘えて、安江八幡宮に伺いますと、名誉宮司さんが出迎えてくれました。89歳!まだまだお元気です!

そこにビールとおつまみを頂いて、名誉宮司さんの神社庁長時代の懐かしい話、私の父とのお話、A宮司%家のお話しなど、思わぬたくさんお話させて頂きました。

雪の影響で、二次会のお店が悉く休んでたようで、A宮司さんも早々に帰宅!いい感じのほろ酔い加減です。

他愛も無い話をしておりましたが、宮司さんもほろ酔い、私も疲れてましたので早々に寝床を準備頂き就寝・・・・・。

翌朝も朝食をご馳走になり、金沢神社に移動して従兄弟の到着を待つことにしました。

 

金沢神社の境内もすごい積雪です!

宮司さんは境内の進入路を除雪機で空けに出ましたので、私は電話番&授与所番。残念ながらスーツ&コート&靴ですので・・・・・。

とはいえ、何かせねばと、電話の聞こえる範囲で除雪作業を少しだけお手伝い。普段はタイヤショベルが95%やってくれるので、久しぶりの手作業onlyはなかなか良い汗かきました(^^♪

お昼頃になって従兄弟が到着(^O^)/・・・三時間半ほどかかったようです(・。・;

八号線は小松加賀方面渋滞との情報ですので、山側環状線と加賀産業道路&小松バイパスから粟津那谷経由での帰路を選択!

思った以上に順調で、ランチタイムと買い物時間を含めても3時間強で到着!

しうかしながら肩まであろう雪の中を、道路から自宅の玄関まで約20m、従兄弟の持ってきたスコップで地道に空けながら玄関に到達!

境内はというと・・・

当方に暮れる間もなく、タイヤショベルで除雪開始!日暮れまで一時間半頑張りました(^O^)/

暗くなってきましたが、午後六時までには自宅前まで到着!

積雪がありすぎて、捨てる場所が無く、積み上げますが限度があってなかなかはかどりません。

昨晩はここまで!

・・・・・

今日の朝エンジンをかけて準備してると、ご近所さんからSOS!

先ずはご近所さんの方に小一時間

その後の午前中の成果は!

先ずはこの道の関係の無いところを掘り進めて、道を空けた雪の捨て場を確保!

それから地道に掘っては捨て掘っては捨ての繰り返し。

社殿前と境内は手付かずですが、ここで晴れ間があってとっても綺麗!

・・・・・

午後もせっせと繰り返して、社殿前と自宅前も除雪終了!

もう雪は要りません!!!