小学校で雅楽 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

昨日は、金沢市立富樫小学校で雅楽教室を行ってきました。

もう、このブログにも何度も登場した、石川県神社庁神社振興部会の事業です!

体育館には約100名の児童・先生が集まり、二コマの授業時間を使って行いました。

富樫小学校雅楽①
富樫小学校雅楽②

この事業は、雅楽の演奏を聴く事はもちろん、皆さんから評判を頂いているのが、児童に楽器体験をしてもらう事です。
1コマの授業時間ですと、最長でも10分程度しか体験時間を取れないとの事で、今回は2コマの授業時間で、体験の時間も30分ほどとる事が出来ました。

富樫小学校雅楽③
富樫小学校雅楽④

とは言っても、なかなか音を出すのが難しいようで、私は龍笛ですが、「ピッ!」とでも音の出た子は数名しかいませんでしたね。
まあ、こんな体験を通して、雅楽に少しでも興味を持つ子が出て来ればありがたいです。

お昼過ぎに雅楽教室を終えて、片付けの後は先生お薦めの近くの蕎麦屋「山の葉」で、美味しいおそばを頂いて、私は直ぐに加賀に戻りました。

午後からは、加賀市教育委員会の臨時会と定例会に出向して来ました。

加賀市教育委員会の任期は、毎年11月22日となり、今回は上田教育委員長が退任され、篠原教育委員が就任されました。
臨時会では、まず教育委員長の選出が行われ、教員経験者の篠原さんに委員長に就任頂きました。
教育委員会には委員長職務代理者という役もあり、委員長が出られない場合の委員を選出しますが、この職務代理に私が就きました。(まあ、順番のようなものですが・・・)

新旧交代の委員会でしたので、終了後に歓送迎会が開催され、大聖寺の「料亭たか橋」で、美味しいお料理とお酒が、話に花を咲かせました。

・・・う~む・・・

結構飲みましたねぇ~・・・