出歩いてばかりでスミマセン…の巻 (その1) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

10/19(月)~20(火)は、当社の氏子総代会企画の親睦旅行に、姫路方面に行っておりました。

10/22(木)は、石川県神社関係者の集いに、金沢市に出かけておりました。

10/23(金)は、宮内庁式部職楽部の秋の演奏会でしたので、22日の最終便で上京しており、今夕帰宅しました。

まずは氏子総代会の旅行
宗教法人の責任役員の任期は3年。
来年3月で改選となりますが、氏子総代には毎月積立をして、最終年度に1泊の旅行をしております。
今回は、今年の春に改修工事を終えた「姫路城」へ行く事とし、併せて赤穂浪士を祀る「大石神社参拝」日本のマチュピチュ「竹田城跡」を巡る旅としました。

10/19朝7時過ぎ
氏子総代の他、地域の旅行好きの方々総勢27名で出発!

いざ出発

平均年齢は80歳に近い70歳代後半の方々ですが、皆さんお元気です!
午前中にお酒1升空っぽになっちゃいました・・・(笑)

明石焼き

お昼は明石焼き体験!
関西の方は、ほぼ皆さん経験のあるたこ焼き作りですが、私タコ焼きやいたことありません!
しかし、私こう見えてダシ撒きは得意でございます!!
ふわふわの明石焼きですので、ダシ撒きのように作ってみましたら、なかなか上出来(^^♪
自作の明石焼きに、ステーキと釜飯が付いたボリュームあるお昼でした。

お腹もいっぱいで、バスでウトウトしていると、今回の一番の目的地「姫路城」に到着!

姫路城大手門

ボランティアガイドの案内で城郭を天守閣に向かって進みます。

姫路城①

姫路城②

姫路城③

姫路城天守閣

天守閣の下層階で渋滞中!

姫路城④

それでも20分ほどの待ち時間で天守閣まで登れました。

姫路城⑤

あとで聞いた話によると、土日は1時間半から2時間待ちだったとか・・・・・

ご高齢の方が多かったので、姫路城では2時間30分以上の時間を取ってましたが、それでもギリギリでした。

この日は、姫路市内の塩田温泉「夢乃井」に宿泊!
なかなか良いお宿でしたよ(^_-)-☆

(つづく・・・)