第66回全国植樹祭(その1) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

本日は、加賀市教育委員としてご案内を受けて、小松市木場潟公園で開催された「第66回全国植樹祭いしかわ2015」に出席して参りました。

まあ図らずも、昨年11月に加賀市教育委員を拝命いたしましたが、こんな機会を得られるとは、誠に有難い限りです。

朝7時前に、集合場所の加賀市役所に集合!
ここからは5台のバスで会場に向かいます。

会場入りの前に、我々は木場潟の南園地でバスを降りて、徒歩で向かう途中の植樹場所で記念植樹をします。
01記念植樹
我々は「ウツギ」の苗木を植樹させていただきました。

そのまま更に湖畔を進み木場潟公園中央広場に向かいます。
02木場潟湖畔

会場入り口ゲートでは、厳重に手荷物が制限され、空港にあるようなセキュリティチェックのゲートをくぐります。
広い会場の、右側中央より少し前に我々の席がありました。
03会場到着

プロローグの開演までまだ1時間半あります。
座席を確認した後、県内外のブースを廻りました。
04白山麓ブース
白山市(白山麓)のブースは、ウッディな外観で目立ちます。

昨日のfacebook情報によれば、白峰のO氏が詰めているはずなので、寄ってみますと
・・・
05織田さん
頑張っておられました(^^♪

・・・ということは・・・
県内のブースがあるという事は加賀市もあるのかな?
・・・と、ウロウロすると山中漆器のブースが!


06山中漆器ブース
同級生のM氏が頑張っておりました。
轆轤轢きの実演の準備は出来ていますが、陛下がお帰りになるまでは、刃物が持ち込めないので、午後から実演をするとか!

所狭しと各地のブースが並んでいて、特に飲食のブースはどこも行列が出来てます。
07ブースの賑わい

会場内もウロウロしてみましたが、会場左には、先日終わったばかりのお旅まつりの曳山が展示してありました。
08お旅まつり山車
あとでわかりましたが、曳山の展示だけじゃなくて、アトラクションの中で実際に子供歌舞伎風なのが演じられました。(・・・画像ありません・・・)

開場後方には、市内高校の吹奏楽部メンバーが集合して、大吹奏楽団が結成されています。
09大吹奏楽隊

ということは・・・
県吹奏楽連盟の理事長で、私の高校時代の一期上のK先輩がいらっしゃるはず!
・・・・・

はい!
いらっしゃいました(^O^)/
10北村先輩
式典中の要所要所で演奏して、式典をもありあげてくれました。
お疲れ様でした。

開会時間が近づき、多くの方が着席されています。
11広い広場と帽子
しかし広いですね・・・

今晩の報道によると、実に11,000名が参加していたとか。
帽子の色は、参加者&スタッフの識別用です!
青色:一般招待者
赤色:特別招待者
緑色:林業関係招待者
水色:石川県庁スタッフ
黄色:小松市役所スタッフ

10:00
式典前の、プロローグが始まりましたが・・・・・

・・・見えない・・・(笑)

まあ、前の大きなモニター(オーロラビジョンとかいうのかな?)に様子が映されています。12プロローグ&オーロラビジョン?
しかし、この晴天の明るい中でもハッキリクッキリ映ってますねぇ・・・素晴らしい!

前に展示してあるパワーショベルは、ただの展示じゃなくて、ダンスパフォーマンスとコラボして動かすものだったんですね!
女性のオペレーターが、器用に動かしてました。
13建機のダンス

まもなく、両陛下ご到着です!

・・・と、今日はここまで!