箱根駅伝!・・・母校國學院大學の快挙\(^o^)/ | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(=⌒▽⌒=)

( ̄▽+ ̄*)

・・・・・

やりました(^_-)-☆

実質8位の快挙!

・・・実質??・・・

実際は10位の初シード権獲得!!

???

・・・・・

いやー、見せ所作ってくれますねぇ・・・

・・・ていうか・・・

映像はさっき録画で見ました・・・(^_^;)

・・・・・

本日1月3日!

例年ですと、さほど忙しくも無く、箱根駅伝見ながら、偶に来るご祈祷と、午後からの片付けの段取りなどしているのですが・・・・・

昨日のブログにも書いたとおり、正月二日間は例年よりも少ない人出で、「みんなどうしちゃったんだろう・・・」状態でした。

今日は朝から晴天快晴の素晴らしいお天気!

午後1時半からは恒例の山中居合道教室の皆さんの居合いの奉納参拝がありますが、それ以外の予定は無く、10時過ぎまでは例年の如くだと思っていたのですが・・・

11時頃になって、いつもなら1日や2日に来られるご祈祷者が見えたのを皮切りに、予定の居合い奉納も含めて十数件のご祈祷が続き、気がつくと午後3時30分(・。・)

既に箱根駅伝はとうの昔にゴールしていて、結果を携帯のニュースサイトで確認すると・・・・・。

「國學院大學!コースを間違えるも、初シード権獲得!!」の見出し。

???

コース間違えるって???

更に詳しいニュースサイトで見てみると・・・。

ゴール直前100mで、8位集団の先頭を走っていた國學院の走者が、大きく右にそれたとの事。

???どういう事???

かなりの疑問を感じながらも、兼務社の片付けに向かおうとした時に・・・

「ご祈祷できますか?」

もちろんお受けしましたが、既に午後4時すぎ・・・

今日はどうなっているんだろう???

・・・で、ご祈祷の後兼務社の片づけに行ってきて、それから本務の白山神社の片付け等々で、終えると6時過ぎ!

まずは夕食を

食事を終えて直ぐに、録画しておいたものを早送りしながらダイジェストで確認しました(^_^)v

・・・・・

前置き長くなりましたが、いやすごい事だっ!!

先ずは6区!

往路5区の仁科君の素晴らしい走りで6位スタートを切るも・・・

おいおいおい!!!

6区の三部君遅すぎ!!

次のポイントの小涌園前でもう11位に落ちちゃってるしガーン

・・・これも前田監督の予想範疇なのだろうか???

その後も、11位から13位の間で行ったり来たり・・・・・

最後の鶴見中継所も11位で通過し、田町辺りでは9位集団の団子状態!母校を含め6校が競り合いますが、この中でシード権を得られるのはたった2校!

・・・で、フィニッシュ直前では國學院、青山学院、日本体育、城西の4校で、3つのシード権を競り合う形に!

スパートをかけてからも抜きつ抜かれつのデッドヒート!

ゴール直前になって、國學院のアンカー寺田君が最後のスパートで8位先頭に踊り出た!!


・・・っとその時叫び

報道車両につられて、大きく右にそれたのです。

係員の静止に気づくも既に時遅し!

残り100mで10位の城西大を追いかけ・・・

いやあこれが追いつくんですねぇ・・・

城西大のアンカーは既に精根尽き果てていて、空しくゴールで崩れてましたが、國學院アンカーの寺田君は、ゴール直後の映像を見ると、チームメイトに何か語っているような余裕まで見せて、本人が「あぶね~っ!あぶね~っ!!」と叫んでいたような・・・(笑)

・・・・・

いやあいい物を見せてもらいました。

そうそう、Youtubeにコースアウトの瞬間の映像がありましたので載せます!



結果OKですし、見どころ満載の今回の箱根駅伝!

終わってみれば、1位早稲田と2位東洋は新記録!!

私は母校國學院が絡んでましたので、熱が上がりますが、一般の方の目で見ても今回のシード権争いは大きな見どころだったと思います。

今回の放送では、駒大OBの前田監督が就任して力を付けた事や、5区の仁科君の頑張り、最後のコースアウトなどでメディアで取り上げられる事の多かった國學院大學ですが、何よりも頑張った選手とここまで引き上げていただいた前田監督にOBとして御礼を申し上げたいと思います。

来年は念願のシード権を得ての出場ですが、予選会という中間目標を無くして、モチベーションの持ちようも考えなければならないでしょう!

・・・・・ひとつ欲を言っていいですか?

國學院大學は言わずと知れた神社神道の大学です!

駅伝には熱田神宮と伊勢神宮を結ぶ「全日本大学駅伝」というのがあります。

また出雲大社をスタート地点に走る「出雲駅伝」というのもあります。

箱根10位の成績という事は、これらの駅伝に出場の機会も得られるでしょう!

選手諸君には大変だとは思いますが、是非これらの駅伝で素晴らしい成績を上げてください!!

君達には出来ます(^-^)

前田監督なら君達を引き上げてくれます(^_-)-☆

最後あれだけのスパートを持っている寺田君は1年生!

斎藤佑樹じゃありませんが、彼は何か持ってます!!

フレーフレー國大!!!

ペタしてね