第87回箱根駅伝往路・・・・・國學院大學の勢い\(^o^)/ | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、大晦日の北陸地方寒波襲来の予報も大きく外れ(・・・山陰地方の方にはお気の毒な結果となりましたが・・・)、夜には時折星空も見える(オリオン座が綺麗でした)まずまずのお天気でした。

しかし、午前零時からの人出は少なく(・・・どうも近年は深夜の人出が少ないです・・・)、ご祈祷も2時までには一段落・・・。

お天気は時折小雪も降りましたが、さほどの寒さも無くいい新年だったのに・・・・・。

日中は雪がちなお天気で、参拝者もさほど伸びませんでしたねぇ・・・・・。

・・・で、今日はお天気も良く(・・・といっても、晴れではないんですが・・・)、昨日来なかった参拝者が来るのかと思いきや・・・・・

山中温泉の氏子さんたちはどこへ行っちゃったんでしょう・・・・・

・・・・・

さて、残念なお知らせはここまでとして(・・・いや、御社入的にはかなり厳しくなるのですほっては置けないのですが・・・)・・・

暇だった分、箱根駅伝の放送を結構見ることができました(^_-)-☆

母校國學院大學の陸上部には今年は期待できそうです(^_^)v

まず昨年の予選会から期待が出来ました(^_-)-☆

何と上位9校が出場権を得られる予選会で第2位の成績

しかも、上位10人中2名の選手が國學院大學!

しかもしかも、出場12名のうちの10名までが個人100位以内の成績!!

・・・で、今日の往路の結果は・・・

もうご存知の方も多いかと思いますが、過去最高の6位!!!(まだ往路ですが・・・)

・・・っていうか、初出場の77回箱根駅伝は14位、79回も14位、82回も14位、このまま14位を続けるのかと思いきや、連続出場の83回では棄権を除く最下位の18位・・・・・

で昨年、前田監督が就任し、今季は松下コーチを迎え、万全の体制で臨んだ結果がいよいよ現れてきたか・・・

(先日、伊勢参宮の折に、監督さんたちとひょんな所でお逢いしましたが・・・。)

・・・でも今回最も頑張ったのがキャプテンの仁科徳将君だろう!

4年生でキャプテンだが、12月29日に発表された区間エントリーには漏れて補欠となっていた彼・・・

しかし、今朝発表された区間エントリーには、難所の5区に彼の名前が!!

・・・色々調べてみると、彼は神道文化学部の4年生で、お父上は久能山東照宮の神職だと分った。

就職は富士通に決まったとか・・・。

國學院に入って陸上部に入らなければ、普通の足の早い神職になっていたのかも知れない・・・。

明日は復路です!

6位と言っても楽観は出来ません!!

國學院大學のタイムから2分差以内に、後続の13位の山梨学院までなんと母校を含めて8校がひしめき合っています。
いずれもシード権獲得の10位以内を目指して来るはずです!!!

頑張って下さい!

ペタしてね