氏子会旅行(大原紅葉狩り) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、本日は年に2回の氏子総代会の日帰り旅行!

春のお花見は新氏子総代の本宮詣を兼ねて開催しましたので、白山比咩神社参拝と福井県の花筐公園へ行きました!

今日の秋の紅葉狩りは、総代会長のたっての希望で京都大原方面に行ってきました。

昨日の雨もすっかり上がり、今朝から良いお天気の中出発!・・・大原方面も晴天の予報です(^_-)-☆

敦賀から湖西道路を通って大原へ!

・・・実は私・・・・・

生れて始めて大原の里へ行きました(^_^;)

先ずはやはり三千院です。

$神主の独り言 Part2-三千院①
三千院に向かう角の紅葉!

$神主の独り言 Part2-三千院②

$神主の独り言 Part2-三千院③

$神主の独り言 Part2-三千院④
院内を巡って出てきた所の紅葉が一番きれいだったかな?

三千院を後に、宝泉院に向かいます。

$神主の独り言 Part2-宝泉院①
宝泉院へ向かう道筋の紅葉ですが、ここが一番きれいでした。

$神主の独り言 Part2-宝泉院②
宝泉院では拝観料にお抹茶とお菓子がセットされています。お庭を眺めながら頂きました。

$神主の独り言 Part2-宝泉院③

$神主の独り言 Part2-宝泉院④
宝泉院の南の境内地は「宝楽園」と称して庭園が造られています。

$神主の独り言 Part2-法華堂
宝泉院からの帰り道、「法華堂」の紅葉も見事でしたので画像に納めてきました。

昼食は三千院にほど近い「魚山園」です。

魚山園の前で、メンバーが揃うのを待っていると・・・・・

・・・・・えっ

國大専攻科の同期で、奈良の大神神社に奉職しているH氏とばったり遭遇!!

聞けば、休日で奥様とプライベートで散策に来たとか・・・

何と言う偶然でしょう!!!

$神主の独り言 Part2-Hちゃんと!

魚山園では大原目弁当を頂きました。

$神主の独り言 Part2-大原女弁当
うっかり食べちゃってから気がつきましたので、画像はHPより拝借しました。

食事の後は土産を買い求めながら移動し、寂光院に向かいます。

大原はどこも道が狭く、バスは駐車場に置いたまま各地を巡りますが、寂光院はかなり離れています。

$神主の独り言 Part2-寂光院①
寂光院に向かう田園風景の中にきれいな紅葉が!

$神主の独り言 Part2-寂光院②

$神主の独り言 Part2-寂光院③

$神主の独り言 Part2-寂光院④

寂光院は平成12年5月に放火により、重文のご本尊とお堂が消失し、平成17年に新本尊が制作されたので、極彩色の真新しいご本尊を拝します。

隣接する「大原西陵」は建礼門院の御陵で、宮内庁所管の陵墓です。

$神主の独り言 Part2-大原西陵

晴天に恵まれ、もちろん事故も無く無事に旅行を終えられました。

・・・・・いやぁ、しかしよく歩いた歩いた・・・。

ペタしてね