七五三詣ですが・・・・・ | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて11月は七五三詣のシーズンです。

当社でも本日は多くの(・・・といっても数組ですが・・・)七五三詣の家族がご祈願にみえました。

・・・・・

しかし、今日の話題は七五三じゃなくて、

$神主の独り言 Part2-社頭の菊

ご社頭ですが・・・

先日の七五三準備完了のブログの画像とはちょっと違います。

・・・・・

そうです、菊の鉢が増えてます。

毎年、氏子総代会のMさん(現在は顧問)が、丹精込めて仕上げた菊の鉢を、社頭に飾っていただけます。

今年は、猛暑の影響で開花が遅く、仕上がりも今一つとの事ですが、今朝の雨の中を運んできて下さいました。

・・・・・

あと今朝からかなり寒くなりましたので、拝殿にブルーヒーターを出しました。

$神主の独り言 Part2-ブルーヒーター

・・・・・

今日の七五三詣の方は午後3時前に終わり、予報と違って天気も良くなりましたので(・・・毎年11月3日は晴の得意日!・・・やっぱ今年も大丈夫だった!!)、先日やり残した境内の掃除をする事に(^_^)v

先日は、社殿周りしか出来なかったので、今日は日が暮れるまで広く境内を掃除します。

境内の道路側には植樹された桜の木が並んでいて、落葉がハンパ無いです。

掃除前はこんな感じ

$神主の独り言 Part2-H22-11掃除前

中央のベンチ(・・・これは折れた鳥居を再利用した休憩場所です・・・)の上にあるのが、エンジンブロワー。これが無いと広い境内の掃除はとてもじゃないが一人では出来ません!!

桜の木にはまだ葉が残っていますが、手の空いた晴の日にしか出来ませんので、とりあえずやってしまいます。

反対側ですが、掃除後はこんな感じにきれいに出来ました。

$神主の独り言 Part2-H22-11掃除後

境内はバラスが敷かれてあり、この間に挟まった落葉までは集めきれませんが、風の力で結構きれいになります。

あと境内の1/3と参道が残りましたが、明日以降頑張ります!

ペタしてね