白山登拝と雅楽演奏(白山の花・前編) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、昨日一昨日で画像に納めた白山に咲く花たちをご紹介しましょう。

間違いがあるといけないので、「白山・花ガイド(発行:橋本確文堂)」で確認しました。・・・・・それでも判断付きかねるものもありましたが・・・。

48種類51枚の画像があります。

大変多いですが、正真正銘!昨日と一昨日で撮って来た画像です。他にも画像には納めませんでした(花が終わりかけで汚かったり、一輪だけで他にも咲いているだろうと画像におさめなかったら、そこにしかなかったものなど)が、まだまだ多くの花がありましたので、一回の白山登山でざっと100種類の花に出会えるのでは?

では、はじまりはじまり・・・・・・・・・・

50音順に紹介します。

$神主の独り言 Part2-アオノツガザクラ
アオノツガザクラ

$神主の独り言 Part2-アマニュウ
アマニュウ

$神主の独り言 Part2-イブキトラノオ
イブキトラノオ

$神主の独り言 Part2-イワイチョウ
イワイチョウ

$神主の独り言 Part2-イワギキョウ
イワギキョウ

$神主の独り言 Part2-イワハゼ
イワハゼ

$神主の独り言 Part2-ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド

$神主の独り言 Part2-オオシラビソ
オオシラビソ
※花ではありませんが、白山が西限の我が国の固有種です。

$神主の独り言 Part2-オタカラコウ
オタカラコウ

$神主の独り言 Part2-オタカラコウ群生
オタカラコウの群生

$神主の独り言 Part2-カライトソウ
カライトソウ

$神主の独り言 Part2-カラマツソウ
カラマツソウ
※花は同じですが、葉がモミジのような形をしたものを「モミジカラマツ」と言います。

$神主の独り言 Part2-キヌガサソウ
キヌガサソウ

$神主の独り言 Part2-キレハハクサンボウフウ
キレハハクサンボウフウ
※ハクサンボウフウですが、葉が大きく切れ込んでいる種です。

$神主の独り言 Part2-クモマニガナ
クモマニガナ

$神主の独り言 Part2-クルマユリ
クルマユリ

$神主の独り言 Part2-クロユリ
クロユリ

$神主の独り言 Part2-クロユリ2
クロユリ
※花を2個付けています。他にも3つや4つ、中には5つ花をつける強者も。

$神主の独り言 Part2-クロユリ黄色
クロユリの変種(黄色)
※枯れかけていますが、右のは黄色いです。

$神主の独り言 Part2-コイワカガミ
コイワカガミ

$神主の独り言 Part2-ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ

$神主の独り言 Part2-コバイケイソウ
コバイケイソウ

$神主の独り言 Part2-サンカヨウの実
サンカヨウの実
※花は終わってしまいましたが、紫色の小さな実をつけます。

$神主の独り言 Part2-シナノオトギリ
シナノオトギリ
※イワオトギリかと思いましたが、花に黒点が無いので「イワオトギリ」としました。

$神主の独り言 Part2-シナノキンバイ
シナノキンバイ

$神主の独り言 Part2-シモツケソウ
シモツケソウ